北海道の旅2024(1日目 その②) | 素人バイクライフ

北海道の旅2024(1日目 その②)

北海道旅行 到着初日の夕方です。

早速函館の街に出てみます。


まずは早めの夕食です。

せっかく函館に来たので、函館ラーメンを食べに行きます。

と言っても、ホテルのすぐ隣。

「あじさい」です。


函館ラーメンと言えば塩ラーメン。

実にあっさりしてますね〜。うまい。

飲み込んだ後からダシの味が追ってくる感じ。

麺大盛りにしましたがサラッと完食。


チャーハン(大)も妻とシェアして食べました。

こっちはパンチが効いてました。うまい。


食後はレトロな街並みをテクテク歩きました。


午後7時でこの人通り。


二十間坂。

なかなか風情があります。

徒歩で登るのはまあまあキツい。


坂を登った先からロープウェイに乗り、函館山の頂上へ。

あの風景を見に来ました。

残念ながら、山頂から雲が降りてきてスッキリ晴れませんでした。

強風の中で雲の切れ間の一瞬を狙います。


街には人もまばらだったのに

山頂の展望台はこの混雑。

やっぱり外国人が多いですね。


しばらく粘りましたが、これがベストでした。

部屋から見えたクルーズ船も見えます。

セレブレティ・ミレニアムという豪華客船のようです。


街に降りてきました。もうすっかり夜。


夕方とはまた違った雰囲気です。


宿に戻って、大浴場でのんびり温泉に浸かりました。


風呂上がりに、無料サービスの夜鳴きそばをいただく。


翌日も函館散策です。


つづく