SL230をハイシートにするぞ | 素人バイクライフ

SL230をハイシートにするぞ

コンパクトサイズのSL230は、図体のデカいおいらには少々窮屈なことがあります。

特にこのシート。

傾斜がきついから後ろの方に座ってもズリズリといちばん低いところにずり落ちて来てしまい、ハンドルは近すぎるし膝の曲がりがきつくて辛い。


そこで、アンコ増しして上部がフラットなハイシートにしてみましょうかね。


ヤフオクで中古のシートを入手。

これもアンコ増ししているみたい。

コイツをベースにします。


シートレザーを剥がしてみたらこんな状態。


破れた純正シートにそのままスポンジを乗せて皮を被せていた模様。


純正の皮も剥がします。


追加するクッションは麻呂まろいぬさんから集成材を分けてもらいました。


こんな感じでアンコ盛り。


せっかくなので、元々使われていたクッション材も再利用します。


新しい皮を被せてタッカーで留めていきます。

アリエクで買ったシートレザーですが、オフロードバイクに使うにはちょっと薄いかな〜。

引っ掛けたらすぐに破れそう。

オフ車用の丈夫なやつはアンコ増しシートにはサイズが小さいんだよね。


立体縫製じゃないからどうしても隅っこはシワになっちゃうな〜。

まあ気にしない方向で。


はい完成です。

上部がフラットになりました。


比較。

まあ、見た目はカッコ悪いw


座った感じ。

着座位置が上がって膝に余裕ができたし、フラットだから前後の移動もしやすくなりました。

これに合わせてハンドルもちょっと高くしたいね。