SL230のリアブレーキキャリパーのオーバーホール | 素人バイクライフ

SL230のリアブレーキキャリパーのオーバーホール

ブレーキの引きずりを起こしていた、SL230のリアブレーキキャリパー。

とりあえず揉み出ししたら動くようにはなったんですが、ピストンにだいぶサビが見られたのでオーバーホールする事にします。


パッドを取り外して、ピストンが外れるまでブレーキペダルをポンピングします。


キャリパーのシールをめくります。

うおっ!サビまみれ、こりゃいかん。


シールが収まっている溝を掃除しましたが、サビの固まりがしつこくこびりついてる。


最終手段。サンポール攻撃です。

細く切ったペーパーウエスにサンポールを染み込ませて、シールの溝に押し込んで漬け置きしました。

効果はばつぐんだ。

一応、この後マジックリンで中和しておきました。


新しいシールとピストンです。


組み付ける前にラバーオイルで潤滑しときます。


シールを装着。


ピストンもスルッと入りました。


ブレーキフルードを足しながらエア抜きします。

車のブレーキフルード交換用に買ってあったブリーザーを使えば一発で完了〜。

便利です。

これでリアブレーキ完全復活!