北海道に行ってきた その③ 京王プラザホテル札幌の朝食ビュッフェ | 素人バイクライフ

北海道に行ってきた その③ 京王プラザホテル札幌の朝食ビュッフェ

北海道旅行2日目の朝です。


さて、やってきました。

今回の旅行のメインイベントのひとつ、このために北海道まで来たと言っても過言ではない。

京王プラザホテル札幌 グラスシーズンズの朝食ビュッフェのお時間です。

 

さすが札幌のホテルの朝食ビュッフェではトップクラスの人気を誇るだけあって

広さも品数も半端ないです。

 

 

 

日替わりのスープカレーと豚丼。

 

日替わりの焼きおにぎりのお茶漬け。

 

握り寿司は職人さんがその場で握っていますよ。

 

その場で作ってくれる白いオムレツ。

 

 

 

 

 

朝からスパークリングワイン。

全部撮りきれなかったけど、ほかにもいろいろあった。

 

では、参ります。

一巡目。

上の皿(左から時計回り)

・生ハムと野菜のマリネ

・北海道産ホワイトアスパラガスとキャベツのカルボナーラ

・厚揚げとパクチーのエスニックサラダ

・エビとジャコの海藻サラダ

・アボカドとバジルのグリーンサラダ

・コーンマリネ

 

右の皿(左上から時計回り)

・仔牛肉のパテ

・タコと焼きナスのマリネ アンチョビドレッシング

・“北島豚ワインポーク”の無添加焼売

・北海道産アスパラガスとジャガイモのバターソテー

・鶏肉のビール煮

・北海道産ホタテ貝とアサリのナージュ

 

左の皿

・音更町竹内養鶏場の『米艶』のオムレツ 北海道産とうきび入り洋風ホワイトソース

 

左上のグラス

・北海道産グリーンアスパラガスの冷製スープ


何と言うか、それぞれのクオリティの高さが凄い。

オムレツがとろとろで、ほぼドリンク。

 

2巡目。

握り寿司

・みょうが

・ほたて

・まぐろ

・甘エビ

・サーモン

・野菜のおぼろ昆布巻き

 

手毬寿司(左から)

・イカの沖漬け風

・花咲蟹とユリ根のマヨネーズ和え

・ブリのリエット イクラ添え

 

お椀

・花咲蟹の鉄砲汁


職人さんが握っているだけあって、ちゃんとしたお寿司です。

やはり機械で作ったシャリとは全く違う。(まあ、あれはあれで悪い訳ではないけども)

 

3巡目。

左上

・カマンベールポテトパイ

 

中上

・コーンスープ

 

右上

・ココナッツミルクのスープカレー

 

左下

・にしんそば

 

中下

・豚丼の具

 

右下

・「ななつぼし」のごはん


料理もうまいけど、米がまたうまい。

米食いたいけど食っちゃうと腹に溜まるんだよね〜。

 

4巡目

手前の皿

・北海道産ミルクのアイスクリーム~シマエナガのメレンゲを添えて~

 

奥の皿

・トマトとリンゴのゼリー

・マンゴームース

・パイナップル

 

もっと食べたいけど、もう食べられない!

これでも頑張った方なんですがね~、限界です。

これ以上食べるとこの後の観光ができなくなります。

たくさん食べられる人がほんとにうらやましい!

 

これで料金は宿泊者が3,000円(一般3,400円)て安いわ〜。

(おいらは朝食付きのプランだったけど。)

ウチの近所にもこんなホテル欲しいぞ。


昼からは観光に出かけます。

つづく!