下弦の月が浮かぶ | 央記(Hiroki)のブログ

央記(Hiroki)のブログ

九星気学に導かれて、この世のこととなりを観察しながら、見聞きして感じたことを、徒然なるままに記していこうと思います。選名で頂いた名前は、中央で記すという意味合いとのこと。名前を整え、吉方を取り、これからが始まり。

昨日は下弦の月が綺麗だった。

 

下弦の月とかって、鬼滅の刃を連想する人も多いかもしれないけど、個人的には、20年くらい前の「黄泉がえり」って映画の

主題歌、月のしずくの歌詞の一節。

 

下弦の月が浮かぶ〜、鏡のような水面、の歌詞がとても印象に残っている。この映画自体もすごくよかった。何度見ても泣ける映画。

 

そうそう、「黄泉がえりagain」って文庫本を数年前に買って以来、全く読んでなかったんだ・・・。何度も思い出しては読もうと思いながら、早数年・・・。この記憶もあと何度黄泉がえるのだろう笑。




いやー、しかし、あの映画は本当に良くできていて主題歌も映画の内容とリンクしていてよかったな〜。当面は忙しい日々が続くけど、落ち付いたら、今度こそ、againを読もうと思う今日この頃☆

 

央記(Hiroki)