トリガーポイントは案外小さいことだったりするよね。 | 央記(Hiroki)のブログ

央記(Hiroki)のブログ

九星気学に導かれて、この世のこととなりを観察しながら、見聞きして感じたことを、徒然なるままに記していこうと思います。選名で頂いた名前は、中央で記すという意味合いとのこと。名前を整え、吉方を取り、これからが始まり。

最近、とにかく忙しくて、何でこんなにも忙しいのか?と自問自答したくなる日々。

 

確かに、一つ一つ見ていくと、人員不足だったり、予定が立て込んでしまったり、といろんな理由が積み重なっているのも事実なんだけど、もしかして、自分のやり方にも改善点があるのでは?って思いながら、優先順位を変えて、ちょっと前からやろうやろうと思いながらも、ついつい後回しにしていたことを先にやった途端に急に業務がはかどり出した!

 

それは何のことはない、単にお客様にメールを打つことだったんだけど、急ぎでは無いのをいいことに、後回しにしていたわけ・・・。でも、後回しにすると、to do Listにはずっと載っているから、目に入る。そして、その都度、あー、やらないと、というちょっとした憂鬱さが生じる。そして、この「ちょっとした憂鬱」ってのが曲者だったりして、都度、目に入るから、ちょっとが溜まっていく。

 

そして、その溜まった憂鬱がモチベーションに水を差して、そしが作業効率低下といった悪循環へと陥っていたのかもしれない・・・。そして、あー、今日もこれ出来なかった、となってグルグルと負のスパイラルへ。

 

でも、思い返してみると、これって、日常のちょっとしたことでもあるよね。いちばん分かりやすのがそう、部屋の掃除や整理整頓とか。そして、今思い返すと、それってなーんかずっと気になっていたりすることだったりするんだよね。だから、なんか気になっていることとか、それがすぐにできることだったら、ちょっとでも気になったらすぐにやってみるってのも一つの手かもって思った。

 

そんで、その気になっていることを実際にやるにはそれがちょっとしたことであっても、腰が重いとかだったら、そのちょっとしたことをさらに細かく分けて、そのいちばん細かく分けたところから始めたりとかしてみても良いのかも。今回も、①アウトルックを開く、②メールアドレスを入れる③件名を書く④文章を書き始める、みたないな形で細かく書き出してやってみたりしたわけ。まあ、メールひとつ打つのにどんだけ細かくしてるんだよ!って自分でもツッコミたくなるんだけど、この、順番に書き出してやっていくって結構効果あるからおすすめ。

 

もやもやと心が晴れない時でも、ちょっとしたことで気持ちが軽くなったりすることもあるし、案外、トリガーポイントは身近な所にあることが多いのかもね。

 

ちょっとしたことだから、あんまりピンとこないことの方が多くて、無意識的にやっていることも多いからなかなか気付けないんだけど、ちょっとでも意識してみると、そういえば最近あのことが気になってたな〜なんてものがあったりして、トリガーポイントにも気付けるのかもしれないな、と思う今日この頃☆

 

央記(Hiroki)