奇跡の保育園!視察シェア会を開催しました | HSP繊細さんもアドラー心理学の勇気づけで親子で幸せ子育て【オンラインZOOM/講座研修】

HSP繊細さんもアドラー心理学の勇気づけで親子で幸せ子育て【オンラインZOOM/講座研修】

イヤイヤ期の対応は?癇癪の原因は?子育てや保育で日々子どもと向き合っている方が、子どもとのコミュニケーションが上手くいき、今より更に子育ても保育も楽しくなる!アドラー心理学勇気づけの子育て講座や保育士研修をオンライン(ZOOM)で開催しています。

アドラー心理学+モンテッソーリで
幸せな子育てと保育のサポーター
エリー先生です。
 
 
はじめましての方へ

子育てママにご提供中のメニュー

 

保育・教育関係の方にご提供中のメニュー

 
無料セミナー公式LINEのご登録

お問合せ
 
   
 
「92歳の現役保育士が伝えたい親子で幸せになる子育て/奇跡の保育園視察シェア会」を開催しました!
 
 
image
 
 
「92歳の現役保育士が伝えたい親子で幸せになる子育て」の本でも知られ 
「あさイチ」や「バースデイ」など、多くのメディアや雑誌でも取り上げられいる保育園さん。

 

 

 

 

 

アドラー心理学とモンテッソーリ教育を取り入れ 

「自由に生きる力」と「責任」を育む教育を実践されています。 

 

 

 

そんな奇跡の保育園とも呼ばれている保育園へ 

お仲間たちと一緒に視察に行ってきました。 

 

 

視察のレポブログはこちらから>>

 

 

 

今回は視察に行って感じたこと

学んだことや気づきなど

一般公開型のシェア会。

 
 
 
子育て中の方や保育業界の方たちが集まってくださり、思いがけず何と30名以上の方たちがご参加くださっていました!!!
 
 
 
 
こんなに興味やご感心のある方がいらっしゃるのだ! 
と感動してしまいました♡
 
 
 
私を含め、実際に視察に行ったメンバーが順番に視察のシェアをしながら 
全体で意見交換
 
 
 
皆さんにシェアして頂けたお話がとても興味深くて
時間が許すならもっと色々掘り下げてお聞きしたかったくらいでした♡
 
 
 
 
・子どもたちの遊ぶ声は聞こえても、大人の大きな声は一切聞こえてこない
 
・大人が子どもに指示も誘導もコントロールもせず
大人がセカセカ、バタバタしていないから
自然な流れでゆったりとした時間が流れている
 
・子どもたちが騒いでいると困るのは誰なのか?
給食を食べないからと、お昼寝をしないからと、誰が困るのか?
 
・卒園生のその後の成長のお話など
 
 
それぞれの皆さんのお話に共感しながら 
色々な事を考えさせて頂ける時間になりました。
 
 
 
 
「大変勉強になりました」  
「まだまだ話したりないくらい!」
「また開催してください!」 
 
など、終わった後も参加者の方々からたくさんのメッセージを頂きました。 
 
 
 
ご興味をお持ちの方がたくさんいらっしゃるようなので 
またこの本に関する読書会や勉強会、お話会なども開催出来たらいいなと思っています♡ 
 
 
 
 
アドラー心理学の勇気づけの考え方が
子どもと関わる全ての方たちに広がっていったらいいな♡ 
 
 
 
ということで!!!
 
 
 
早速ですが 
来月はこんなイベントも企画しちゃいました! 
 
 
 
「子どもの非認知能力を育む!
アドラー式勇気づけの子育て講座」 
 
 
 
 
ご興味をもってくださる方、いらっしゃるかな?
 
 
詳細は公式LINEから詳しいご案内をお送りさせて頂きます。
 
 
公式LINEに先ずはご登録頂き、詳細をお待ち下さいね♡
 
 
ご登録はこちらから↓↓↓