子供の一人寝っていつから?何歳から?ついにこの日が! | HSP繊細さんもアドラー心理学の勇気づけで親子で幸せ子育て【オンラインZOOM/講座研修】

HSP繊細さんもアドラー心理学の勇気づけで親子で幸せ子育て【オンラインZOOM/講座研修】

イヤイヤ期の対応は?癇癪の原因は?子育てや保育で日々子どもと向き合っている方が、子どもとのコミュニケーションが上手くいき、今より更に子育ても保育も楽しくなる!アドラー心理学勇気づけの子育て講座や保育士研修をオンライン(ZOOM)で開催しています。

子育て中ママも!遠方ママも! 

オンライン(ZOOM)でアドラー心理学♪ 

勇気づけの子育て講座講師、井上エリです。  

 

 

 

子どものひとり寝って

いつから?
何歳からでしょう?
 
 
 
皆さんのお子さんは、何歳頃から始めましたか?
または、何歳頃から始めるご予定ですか?
 
 
{25CBDB58-EAC8-4480-B29F-9E6A8933F4FA}

 
先日、鎌倉市から町田市に引越しをして
4月から小学生になるポカが一番喜んでいる事は
 
 
 
パパの帰りが早くなった事♡
(それまでは2時間近くかけて通勤していた)
 
そして
 
 
 
自分のお部屋が出来た事♡
 
 
 
 
 
 
もうすぐ小学生とはいえ 
 
 
きっとまだまだ一人では、寝てくれないだろうなぁ・・・^^;
 
と覚悟していたのです 
 
 
が!!!
 
 
 
引越しをしたその日に何と!!!びっくり
 
 
 
 
「自分のお部屋が出来たから、今日からここで一人で寝る!」
 
 
 
と言い出したのです!!!
 
 
 
 
そして初日からあっさり! 
夜中に途中で泣いて起きることもなく、朝までぐっすり寝てくれましたびっくり
 
 
 
そして、自分で決めたからなのか 
なんと 
1週間たってもこのペースが続いています!!
 
 
心配していたのが拍子抜け。 
 
 「すごいーーー!!!びっくり
 
(よっぽど、自分の部屋が出来たのが嬉しかったのかもしれません) 
 
 
 
やっと一人で寝てくれるのねー!!!!
 
 
という、解放された気分と同時に襲ってきたのは・・・
 
 
やはり寂しさ(>_<)
 
 
 
思い起こせば・・・
 
夜泣きされ、こっちも寝不足で大変だった日々
 
お腹にいた時に足でポンポン蹴っていた延長のような感じで、
よく、隣に寝ている私の存在を足で蹴ったり触ったりしながら確認していた娘。
 
 
 
 
それも全部、ついに卒業なんだなぁーー
と思うと、やっぱり寂しい~~(T_T)
 
 
 
 
世の中にはネントレ(赤ちゃんの頃から始めるひとり寝トレーニング)なるものもあるようですが
 
 
トレーニングをしなくても
 
 
 
そして、大人が例えば
 
「もう◯歳なんだから一人で寝なさい!一人で寝れないと小学生になれないよ!」
 
と脅したり
 
 
「一人で寝れるようになったらご褒美におもちゃ買ってあげるよ!」
 
とご褒美で釣ったりしなくても
 
 
 
 
ちゃんと、自分のタイミングで
自分から
 
 
一人で寝る!
 
 
 
と決めるタイミングがあるのですね
 
 
 
 
今日から一人で寝る!と自分で決めた事は
今後もきっと娘にとって何かの自信に繋がってくれるんじゃないかな、と思っています。
 
 
 
大袈裟かもしれないけれど、
こんな風に
 
 
 
大人に指示を与えられた訳ではなく
 
 
自分で決めたことを自分から行動する、ということの小さな積み重ねが
生きる力や、自信を育んでいくのだと感じています。
 
 
 
 
子育てが!毎日が今よりもっと楽しくなる!

春の講座、募集中です♪

 

★ELM勇気づけ講座★
子育てでイライラしてしまうというママ必見!
4月13日スタート!オンラインで土曜日に開催いたします。



イライラしない自分軸が作れます!
【日時】4月13日、20日、27日、5月11日(全て土曜日で、時間は10時から12時半)
【受講料】23,000円
※LINEのお友達登録で1000円引きクーポンを差し上げております。(ラインのご登録は↓のURLから)


講座の詳しい詳細はこちら

https://ameblo.jp/jikojyuyou/entry-12424492274.html

 



★愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE★
勇気づけの子育てを本格的に学びたい!というママ必見!
横浜で、5月19日、日曜日開催でスタート!

【日時】5月19日スタート!
毎回日曜日で、9時から13時です。
全8章の講座を1日2章ずつ、4日間に分けて進めます。


子どもとの信頼関係の土台を構築するには?
お子さんとの絆を深めたい方におススメ!


講座の詳細はこちら

 

 https://ameblo.jp/jikojyuyou/entry-12439391686.html


お問い合わせやお申し込みはこちらのフォームから→
または、ラインにて直接メッセージください。

友だち追加

↑↑3クリックでお友達になれますのでお気軽にメッセージ下さいね♪