春休みに入る前に子どもにかけたい言葉 | HSP繊細さんもアドラー心理学の勇気づけで親子で幸せ子育て【オンラインZOOM/講座研修】

HSP繊細さんもアドラー心理学の勇気づけで親子で幸せ子育て【オンラインZOOM/講座研修】

イヤイヤ期の対応は?癇癪の原因は?子育てや保育で日々子どもと向き合っている方が、子どもとのコミュニケーションが上手くいき、今より更に子育ても保育も楽しくなる!アドラー心理学勇気づけの子育て講座や保育士研修をオンライン(ZOOM)で開催しています。

こんばんはニコニコ

 

 

 

アドラー心理学に基づく子育て講座(SMILE)と勇気づけ講座(ELM)を神奈川県の湘南エリアと横浜エリアを中心に開催しています。

 

 

乳幼児ママの子育てサポーター、現役保育士ママの井上エリですニコニコ

 

 

 

いよいよ卒園シーズンですね桜桜桜

 

 

 

今日は、娘の通う幼稚園でも卒園式が行われました。

 

 

 

我が家の娘はまだ年少さんですが

 

 

いつも、本当の姉妹のように仲良く遊んでくれたり面倒を見てくれていたご近所のお姉さんが卒園しました。

 

 

家の前で、二人で幼稚園の制服姿での最後の写真を撮らせて貰いながら、2人の成長を感じてウルウルしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

卒園ではなくても、もし幼稚園か保育園に通われているお子さんは今月で今年度も終わり、新しい年度のスタートになりますねニコニコ

 

 

 

我が子が一年間頑張ってきたこと、ゼヒ勇気づけてあげたいものですニコニコ

 

 

 

 

我が家の娘も明日がいよいよ年少さんの修業式です。

 

 

 

社交性は我が家の中で一番。

 

 

どこでもうまくやっていくようなタイプの娘なので、幼稚園生活でもほとんど心配をした事はありませんでしたが

 

 

やはり家とは違う集団生活の中でやっていくために、娘なりに様々な困難もおそらくあったのではないかと思います。

 

 

 

一つ一つ。

 

 

課題を自分で乗り越えてこれたから今の娘がいます。

 

 

 

今日は、寝る前に娘を抱っこしながらこんな言葉をかけました。

 

 

 

 

 

「幼稚園の年少さん、一年間頑張ったねドキドキお疲れさまニコニコ

 

 

「お友達をたくさん作っていっぱい遊べたねドキドキ

 

 

「朝のお着替えもお支度も、どんどん上手になったよねニコニコ

 

 

「お弁当、毎日食べてくれてありがとうドキドキ

 

 

「延長保育もいっぱい頑張ってくれてありがとうニコニコ

 

 

「歌もたくさん覚えたよねドキドキ

 

 

「絵本もたくさん読んだよねドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

出来るようになった事が定着すると

 

 

つい、出来て当たり前と思ってしまい、見過ごしがちです。

 

 

 

しかし、実は当たり前の事なんて何一つありません。

 

 

 

お友達を作って遊べるのも

 

 

 

玩具に夢中になって遊ぶ事が出来るのも

 

 

 

お弁当をきれいに食べてくれる事も

 

 

自分でお着替えをする事も

 

 

 

当たり前ではなく、子どもが一つ一つ

 

 

小さな課題を乗り越えてきた証です。

 

 

 

そんな、一つ一つの事に目を向けながら

 

 

 

 

勇気づけてあげられたら良いですよねニコニコ

 

 

 

 

 

 

ベル只今リクエストをいただいている講座とイベントの一覧ですベル

クローバー乳幼児期の子育てが楽になる言葉かけ体験会→4月以降に藤沢駅近くで
クローバーELM勇気づけ講座→5月以降に藤沢駅近くで
クローバー愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE→6月以降に横浜で

 

 

講座について、開催についてなど詳しい事はゼヒ、お気軽にお問合せ下さいニコニコ

 

 

お問合せフォーム

 

 

またはこちらのアドレスまで

 

adomama12345☆gmail.com

 

お手数ですがメールでお問合せいただく場合は、☆を@に変えてお送りください。

 

 

 

 

 

 

リボンELM勇気づけ講座の詳細はこちら

 

 

リボンSMILE講座の詳細はこちら