こんにちは
アドラー心理学に基づく子育て法を実践しています。
先日、娘とこんな事がありました。
3歳の娘がキッチンで洗い物をやってくれるというので、全部任せてみる事にしました。
私は娘が洗い物をしてくれている間、リビングでくつろいでいたのですが、
あまりにも水をジャージャー出しすぎている音が気になったので
キッチンに様子を見に行きました。
すると、キッチンの床が水でビッチョビチョですんごい事になっていました(キャーー)
「あららー。水浸しになっちゃったねえ。。。」
「どうしようか?」
と聞くと、
「分からない」
と娘。
いつもなら自分から雑巾を持ってきて拭いてくれるのですが、頑なに「分からない」と言い続けるので、
「雑巾で拭いて貰えるかな?」
とお願い口調で言ったのですが、
「やだ!ママが拭くの」
と娘。
「こぼしちゃった人が拭くんだよ。
キッチンを使う時のお約束なんだよ。」
と言ったのですが、
「やだママが拭いて」
と頑なに拭こうとしない娘。
「キッチンを使う時もルールがあるんだよ。
こぼしちゃったり、汚しちゃった人が最後まで片づける。
お約束を守れないならもうキッチン使えなくなっちゃうよ。どうする?」
と言うと、ギャンギャン泣き始める娘。
何十分も大泣き状態でした。
そこで、アドラーの目的論に則って考えてみました。
『この子は、何の為にこんなに意地を張っているのかな?』
『どんな一次感情を私に解って欲しくて意地を張っているのかな?』
と・・・・・・・・
「○○ちゃん、洗い物をしてママのお手伝いをしようとしてくれていたんだよね?」
「うん・・・」
「ママ、すごーく嬉しかったよ」
「・・・・・」
「○○ちゃん、水で床をビショビショにしちゃったり、思った通りに出来なかったのが
悔しかったのかな?」
「うん」
と娘。
「そっかぁ。思った通りに出来ないのは悔しいよね。」
「ママ、○○ちゃんが洗い物してくれたりお手伝いしようとしてくれている気持ちは
とっても嬉しいしすごく助かってるんだよ。だから、これからも○○ちゃんとキッチンで
一緒に洗い物したりお料理したいと思っているの。
でもね、キッチンにもお約束があって、お約束を守れないと使えなくなっちゃうんだよ。
だから、○○ちゃんお約束守ってもらえないかな?」
と言うと、
「分かった!」
と娘。
そして、自分から雑巾を持ってきて床をピカピカに拭いてくれました
子どもが意地を張っている時というのは、
何か解って欲しい気持ちがあるからなのかもしれません。
意地を張っていて困るなぁ(めんどうくさいなぁ)
と思ってしまう時も、
『この子は、私にどんな気持ちを解って欲しくて意地を張っているのかな?』
そんな風に考えながら声掛けしてみるのが、意地を張っている気持を解きほぐす
近道だったりするのかもしれません。
お読み下さり、ありがとうございます