今年は長い冬だったと思います。

とくに3月に入っても、いつまでも降雪がありました。それも結構まとまった降雪。

朝起きて外を見るのが本当にいやでした。

 

いつもなら、3月に入ると、まだまだ雪は降りますが、融ける方が早くて、

やっぱり春の雪だと思って我慢できるのですが、

今年は今でも結構な雪山ができています。

 

それでもここ数日、夜も+気温で経過して順調に雪が解けています。

もう少しの辛抱です。

 

お寺の軽自動車はまだタイヤ交換はしませんが、

自分の車は混む前にタイヤ交換をする予定です。

以前は自分でタイヤ交換をしていましたが、今はディーラーさんにタイヤを預けて、

一緒に交換と保管をお願いしています。

 

自宅で屋内保管をしていましたが、タイヤを預けた方がきちんと管理してくださるので、

比較的タイヤの劣化が少なくて、ゴムの硬化具合と減りをチェックしてもらい、

最近問題となっているボルトの締まり具合、エアーチェックもしてくれるので、

安心してお願いしています。

 

エアーチェックは私はまめに確認をしていて、市販のものでチェックもしますが、

ガソリンスタンドや、タイヤが暖まっていないときは、

ディーラーさんで必ず定期的に確認をしています。

 

北海道は気温差があるので、一日の中でも思ったより変化している時があります。

そこまでナーバスには思っていませんが、純正タイヤがもともと扁平タイヤなので、

見た目では分かりませんから気をつけています。

タイヤを買うと高いですし、値上がりもしましたから、減りは気を使いますね。

 

窒素ガスも試しましたが、春にタイヤ交換をした後は、結構ガスが抜けています。

そのたびに一度普通のエアーを足してから乗ります。

窒素ガスをいれてくれるショップさんはタイヤ保管のサービスはしていないので、

タイヤ交換後、窒素ガスを入れ直しに行くのが面倒になり、やめました。

 

ショップさんでは無料でガスを入れてくれるのですが、毎春行くのがちょっとね。

タイヤ保管もしてくれるのでしたらお願いしたいところですが、

なかなかちょっと離れている場所なので、おっくうになってしまいました。

一度入れたとき、扁平タイヤには、個人の感想ですが、とても良かった印象があります。

あたりがソフトになり、シーズンを通して車を動かしていれば、ガスは減りません。

走行音も若干ですが、あくまで気持ち、静かになったように思いました。

世の中で言う燃費は分かりません。余り変わらなかったように思いました。

 

さてそうこうしている間に、天気も落ち着いてきたようなので、

ぼちぼち仕事の軽自動車もタイヤ交換の日程を考えます。

 

もう雪はいやです。