今年は雪の多い3月です。そして、寒い日が続きました。

 

去る3月19日(火)、20日(水)、春のお彼岸、ならびに、

この5月に木辺派本山錦織寺で勤まります、

親鸞聖人御生誕850年・立教開宗800年、伝灯奉告、御待ち受け法要を、

ささやかですが勤修いたしました。

まだまだ境内地は雪が多く、昨年はほとんど積雪はなかったと記憶していますが、

今年はとにかくひどい残雪でした。

天候も優れなかったのですが、20日は朝から晴れて御待ち受け法要には良い日和でした。

 

ただお彼岸前に私と坊守が同時にコロナに感染していることが分かり、

完全解禁日に間に合うという状況でした。

納骨堂へお詣りの方にはご迷惑をおかけしました。

本調子ではなかったのですが、皆さまに支えられて、勤めることができました。

 

そして、20日は、坊守との何気ないLINEの会話から、

ピアニスト小畑貴裕氏が緊急来院してくださいました。

記念の法要に合わせてのサプライズに私も驚きました。

 

慈光寺のホームページがお彼岸前にリニューアルし、トップページを開くと、

一度だけ流れるBGMを小畑さんよりプレゼントくださいました。

そのオリジナル曲も含めてのピアノソロライブ。

 

お檀家様、ご縁の方のみへのサプライズ。

本当に素晴らしい演奏で、皆さんを魅了してくださいました。

 

また必ずお呼びしたいと思っています。

その時はもう少し告知をがんばりまして、多くの方に聞いてもらえたら嬉しいです。