2月に入って、ブログを書いてませんでした。

お寺や札幌の様子を残すために、日記的に更新をするつもりでしたが、さぼっていましたね。

失礼いたしました。

 

2月初めの札幌は、例年並の札幌かと思うような、気温、降雪かと思っていました。

でも、お天道様は違いました。

2月19日には、観測史上……って毎年聞いている気がしますが、

異常な高温になり、それ以前から暖気は続いていましたので、

道路は中小路の雪がザクザクになりスタック続出。

私も数年ぶりにスタックをして助けてもらいました。

北国の人びとの心の暖かさを感じました。

 

人口が減っている札幌ですが、それでも200万人近い都市。

いろいろな人がいて、札幌育ちの私は、人柄が変わってきたように感じていました。

でも大雪の時のお互いの助け合いは残っていました。

 

それから、春を感じさせるように道路の雪が解けて、

道路も広くなり走りやすくなったかなと思った今月22日。

札幌圏のみ集中的に大雪が降って、今季最高の45センチの降雪を記録。

今頃、という落胆の思いでした。

 

道幅が、除排雪でせっかく拡がったのに、狭くなりしかもガタガタ道路。

どこへ行くにしても大渋滞となりました。

早い春が来るのかなと思った札幌ですが、お天道様は意地悪です。

 

今日(2月25日)の道路状況は、朝方に降雪があったので、非常に悪かったのですが、

やんちゃなで無謀なドライバーがいましたが、大雪の後のお互い、譲り合って通行するドライバー。

 

きっと皆、せっかく道が広くなったのにとがっくりしている中でも、

我慢強く春を待つ札幌ッ子と感じました。

 

2月後半は慈光寺では春のお彼岸を待つ準備をはじめます。

お寺のお知らせが遅れていますが、この降雪状況で法務に時間を取られ、

寺務室業務が遅れていますことをお詫びいたします。

 

春のお彼岸の行事と、この度は木辺派本山で大きな法要があるので、

その前に、慈光寺独自でお待ち受けの法要を行います。

追ってこちらでもお知らせします。

 

2月まで【瑞雲閣】は平日は午後4時前に閉館しています。

土日は、法務は終わった場合、早めに施錠しています。

日曜日は閉館してますので、ご迷惑をおかけします。

 

3月に入りますと、平日は午後5時頃まで。

土曜日は午後4時頃まで。

日曜日は午後3時頃まで開館します。

 

ただし、法務が早く終わったときは早く閉館していますので、

大変恐れ入りますが、お詣りのご予定のある方など、お寺にご連絡をくださいますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。