静寂に包まれた肌寒い深夜の東京。みなさん・・・もちろん寝てますよね。珍しくこの時間に起きてやることないのでブログを久しぶりに書いている3年5ヶ月前に自己破産の免責がおりた40半ばの男です。

 

 

そう、時が経つのは早いもので気がつけば、お金の勉強の為にNISAを始めて1年経ちました。

1年前のブログ↓

 

昨年なので旧NISAの最終年から投資を本格的に始めました。目的はお金の勉強です。自己破産後も、お金がなかなか貯まらず、どうやったらお金が貯まるのか?を思案した結果がNISAへのチャレンジでした。

 

 

1年前にドキドキしながら10万円を入金したことをよく覚えています。

 

 

あれから1年後の私の投資の状況は・・・・

 

 

10万円から240万円までアップしました。

その中で利益が32万円7千円ほど発生してます。

 

 

写真を見ていただけると分かると思いますが、投資信託だけでなく現物も増えてます。まぁ、簡単に言うと堅実に長期に渡ってお金をコツコツ増やすだけでなく、10倍株(テンバガー)当てて一気に金持ちを目指したいという、欲が徐々に湧いてきているのが客観的に見て分かりますグラサングラサングラサン

 

 

 

というか、昨年から仕事に恵まれ、有り難く稼ぎが増えてます。その増えた分を投資に回しているので単純にお金が増えました。と言っても、がっつり投資に回しているわけでもなく、昨年で言えば家族旅行は2回ほど。旅行費用は60万円くらい使ってます。

 

 

 

投資を始めてまだ1年ですが、つくづく思うのはバランスが大切じゃないかなって思います。残高増やしても、生活が楽しくなかったら、本末転倒ですし。

 

 

 

と、言いながらもこれから1年さらにガッツリ働いてNISAを活用し、1年後は600万円の残高になっているように頑張れ自分チュー

 

 

2年後は目指せ1000万円!5年後は5000万円!

 

 

...早くセミリタイアしたいな〜。

これ本音グラサン

 

 

 

あと、この1年ちょいちょい投資の本を読みましたが、私が参考にしている本を僭越ながらご紹介します。

 

まず、今年の元日にお亡くなりになられた山崎先生。お会いしたことはもちろんないですがこの本との出会いがなければ、私は一切投資をしてなかったと思います。心から山崎先生には感謝しています。また、心よりご冥福をお祈りしております。とにかく「投資って何?興味あるけど何から学べばいい?」という方に超絶おすすめの本です。

 

 

 

続いてお勧めなのが、長く投資をする為の心構えや考え方を学ぶのにものすごく役に立った本で、とにかく読みやすいのと自分の中で投資の考え方の軸を形成するきっかけを強烈に芽生えさせてくれた本がこちら。

 

 

 

ここまで、読むといざ実践と思いますが、その前に現実的な投資の世界をユーモアを交えながらも切実に懇々と、鮮烈にイメージさせてくれた話題の良書。この本はマインド的な部分とテクニック的な部分の狭間を堪能できつつ、さらに個人的には投資という部分だけでなく、人生感においての学びもあり久々に読み物としてかなりインスパイアされた本です。

 

 

 

いよいよ投資へ挑戦してからーの、数ヶ月後・・・・投資信託だけでは、ちょっと物足りなくなってきた方は、この超実戦的な本が現物投資へのモチベーションを駆立ててくれること間違いなし!私が現在この段階でこの本を毎日片手にせっせと勉強してます。

 

 

 

もちろん上記以外でも色々投資の本を読んでます。もしおすすめの本があれば教えてくださいね。(FXやデイトレ以外)

うーん。投資って面白い爆  笑もっと勉強しようウインク

 

 

1秒でも早く戦争が終わりますように。