「おまえのおじいさんは

助役、今で言う副市長だったんだよ。」😶

 

 

幼い頃、父はよく私にそう言ってました😲

(今でも時々言うけどね)

 

 

 

 

私の父方の祖父は北海道の某自治体の助役、副市長だったらしくその昔、父は「助役の息子~」と学校では良くも悪くも色眼鏡で見られていた時期もあった様です😌

 

 

 

そんな私の祖父は私が生まれる前に他界しているので、話の中だけに出てくる登場人物なのですが、今も時々、有形無形にあの世から存在感を示す事があったりします😅

 

 

元々、父の父方の家系は福島県会津の人間でしたが、その後北海道へ移り住んだ、いわゆる開拓移民。

 

 

父の母方の家系は秋田から北海道へ移り住んだ開拓移民。

 

 

私の父は北海道で生まれ育ったと言っても

福島と秋田のハーフなわけです😲

 

 

 

その父方の祖母は私も何度か会ったことがありますが、物静かながら底知れない芯の強さを感じさせる、絶世の秋田美人🙂♪

 

 

 

 

父の学生時代、家に友達が遊びに来ると「おまえのお母さん色っぽいな。美人だな。」とクラスメイトから頻繁に言われ、当然学校でその話が広まり、父は自慢でもあり少々恥ずかしかったと言っていました😎

 

 

 

その祖母はもう数年前に亡くなりましたが、葬儀に出席した私の母いわく

「死に顔まで色っぽかった。」様です😱…

 

 

 

そんな父の家系😶

当時祖父は市長選に立候補しようとしましたが、祖母が心底大反対したため、あえなく立候補を断念😱

副市長として退官を迎えた様です😌

 

 

私が政治や選挙の話題で

何故か血が騒ぐのも、

家系の仕業なのかな🙄?

 

 

 

秋田からの移民である

父の母方、その兄弟は

漁船が帰港の際に大漁を知らせるために掲げる「大漁旗」などを作成したり、工芸品を造るいわゆるアーティスト気質な家系だったらしく、比較的エキセントリックな皆さんだったと父は言っていました😅…

 

 

 

そして、北海道脱出を希望した私の父(当時17才)に

所有していた北海道の広大な土地の一部を売却して、東京の大学へ行かせてあげたり、さらに父が「海外移住したい」と言い出すと、再び土地の一部を売却してブラジルへ数年行かせてあげたりと、橋本の兄弟の中では寵愛を受けて育ったため、自分は他の兄弟からは相当妬まれていたと父は言っていました

😅😅😅(笑)

 

 

 

 

 

そんなこんなで血は争えず

😶😶😶

 

 

「日本脱出だよね」なんて

言っちゃう息子は何故か新橋で自己防衛😄😄😄

 

 
 
 

まだまだ行くよ😎😎😎♪

 

 

 

 

 

そう言えば父も2000年代に

新橋駅前SL広場で街頭インタビューを受け、その映像が番組で放送され、たまたま視聴していた新潟の知り合いが興奮ぎみに家に電話してきた。

 

なんて、珍事もあったりして😝😝😝

(まだSNSやyoutubeなんて無い時代の話)

 

 

日本脱出も、海外移住も、

さらには新橋駅前SL広場での街頭インタビューでさえも😎

 

 

 

橋本家のお家芸?

因果因縁なのかもしれません😀😀😀w

 

 

 

 

 

 

 

因果因縁は良くも悪くも。

 

 

 

 

 

 

次の因果は父と母、

どちらの家系の

どの様な因果が展開されていくのかなぁ…😶😶?

 

 

 



皆さんも

今いるその場所、そのありようも、そしてその思考でさえも😶



全ては血筋、家系の因果。

そう確信する時が来るのかもしれませんね😀






 

 


それではまた次回✨

 

 

 

母方の家系のお話はこちら

【置屋の娘】