「外出自粛」にご実家の親御さん、テレビの番人になっていませんか?

 

「動かないリスク」がいま、問題になっています。💧

 

 

 

緊急事態宣言がでて、「動くリスク」「外出リスク」が報道されていますよね。

でも、「動かないリスク」はあまり取り上げられていません。

 

高齢者は動かないことによって、身体や頭の動きが低下 → フレイル=虚弱=介護が必要になる一歩手前 になってしまうこと。 フレイルが進むと、身体の回復力や抵抗力が低下し、感染症が重症化しやすくなることを知ってください。😢

 

今日:2020/4/8現在、「外出禁止」にはなっていません。

密閉・密集・密接三密を避けた散歩・運動は禁止されてはいないのです。 

 

なかなか気分的に・・・という方もいらっしゃるでしょう。 でも、じっとしてると、筋肉はどんどん落ちていきます。 国も運動を推奨しています。 これ、厚生労働省から各都道府県へも、3/27に通達が出ているんですよ。ニコニコ

 

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓

 

★新型コロナウイルス感染症の拡大防止と介護予防の取り組みの推進について

 

次ページの ★高齢者が居宅に置いて健康を維持するための留意事項 には、こう書かれています。

〇運動のポイント

「動かない」(生活の不活発な)状態が続くことにより、心身の機能が低下して「動けなくなる」ことが懸念されます。 また、転倒などを予防するためにも、日頃からの運動が大切です。

 

・人混みを避けて、一人や限られた人数で散歩する

 

・家の中や庭などでできる運動(ラジオ体操、自治体のオリジナル体操、スクワット等)を行う。

 

・家事(庭いじりや片付け、立位を保持した調理等)や農作業等で身体を動かす。

 

・座っている時間を減らし、足踏みをするなど身体を動かす。

 

=================================================

 

それでもやっぱり外出はちょっと・・な親御さんには 📺テレビ と 📻ラジオ で運動を!

 

「いまからテレビ体操あるから、NHKつけて!」

「ラジオ体操の時間やから、ラジオつけて!」

 

あなたの電話一本で、親御さんがおうちで体を動かすきっかけづくりができちゃうのです。🍀

 

 

テレビ体操・ラジオ体操の放送時間はこちらでチェックできますよ~⏲

📺テレビ体操 https://www.nhk.jp/p/tv-taisou/ts/6Q257N6M74/

📺みんなの体操 https://www.nhk.jp/p/minna-taisou/ts/13PVMRP686/

 

📻ラジオ体操 https://www4.nhk.or.jp/radio-taisou/

 

 

 

「動かないリスク」について取り上げたニュース番組(動画)に、椅子に座ってできる運動も紹介されていますので、こちらもご覧ください。😊

https://www.youtube.com/watch?v=O9Xd44buoso

『外出自粛で高齢者に「動かないリスク」』

 

 

おじいちゃん おばあちゃん おじいちゃん おばあちゃん おじいちゃん おばあちゃん

 

 

”もし自分が無症状感染者だったら。。”を常に頭において、よほどのことがなかったら実家には帰らないを徹底しつつ、電話で親御さんとコミュニケーションラブラブ

 

日本老年医学会が作ったフレイル予防の取り組みポスターもネタにして、毎日電話しちゃいましょう!😊

 

 

 

一日も早く終息しますように。おすましスワン

 

 

上級終活カウンセラー

介護相談員

熊川サワコ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村