★ 2018年2月 市の施設で 
「公的サービスを活用した親世代サポート」セミナーを開催します。

  • 17 Nov
    • 空飛ぶお骨

      実家の菩提寺は遠いので飛行機使います。大阪から鉄路でないのは単に、空路のほうが時間がかからないのと高いところが好きだから。(笑)実母の納骨は父が元気だったので、一緒に飛行機&JR乗り継いで菩提寺へ。実父の納骨は私が。ダンナ・こどもと飛行機&レンタカー。 折角の車だしってお寺に行く前「みんな」で観光プランニング。でも、25年前に父が母をどうやって連れて行ったかの記憶があやふやで・・  「どうやって持ってく?」お骨のこと。「おじいちゃんは首から下げた?」うーん。。どうだっけ?「首から下げる?」いやソレたいそう「じゃあ手下げ袋?」になるわねえ「風呂敷で包んで。」ナイス!と、持ち運びのスタイルは白い布の上から風呂敷でつつみ、手提げ袋に入れるで決定!「ところで空港のX線って・・・」・・わかるかと(;^_^A保安検査場も無事パスして機内持ち込みの手荷物となり~「とはいえ膝の上はあかんし」どんな荷物も膝上はNG「座席の下は・・」前の席の他人様の尻の下・・「やっぱ上やんな」収納棚にいれていただき~空を飛ぶ!空港からはレンタカーの後部座席で旅を続けたのでした。  思い返せば生まれて初めて飛行機に乗ったのは小学2年のクリスマスイブイブ。仕事が休めない父を置いての、母と初の二人旅でした。スチュワーデスさん(現キャビンアテンダントさん)にクリスマス柄のキャンデーもらったの、いまでも覚えています。あと、雲の上がどうなっているのか雲の上に神様とかいるのか気になって気になってずーっと窓の外みてました。(笑)参列したおじいちゃんのお葬式の記憶は全く残ってないけど・・はは  「空飛ぶお骨」菩提寺遠い人あるあるかも。ちなみに、手提げ袋はエコバック紙より強いしサイズぴったり!もちろん、愛情を持ってお連れしましたうちのお骨のお供は「神妙に」ではなく「さぁ飛ぼか~!」こんな感じです。らいふのーとアドバイザー上級終活カウンセラー熊川サワコにほんブログ村

      11
      テーマ:
  • 14 Nov
    • きっといつかは自分もこうなる!?親世代あるあるを描いた「老いた親のきもちがわかる本」

      「おばあちゃんな、『 いらん 』 っていうのにおやつ出してくるねん」次から次へと食料の提供がある件。あるある!熊川も小さいころ、おばあちゃんちやおばさんちに泊まりにいっては限界まで~「おじいちゃん、また新しいデジカメ買ってたで」行事や旅行で頼んでもないのにカメラマンと化す件。あるある!セレクトなくプリントアウト何百枚!保管どーする!?  そんな親世代あるあるを、コミカルに紹介・きちんと解説した漫画があります。『老いた親のきもちがわかる本』監修:佐藤眞一漫画:北川なつ朝日新聞出版 1000円+税監修者の佐藤先生は大阪大学人間科学研究科の教授で医学博士。臨床死生学・老年行動学の専門家です。 還暦を迎えた私は、自分の情けなさがますます切実になってきました。 自分自身が老年期に近くなったことで、高齢者への共感性はさらに高まってきたようです。 頼りなく、情けない自分と、人生を堂々を生き抜いてきた自分との、この乖離した状態こそが高齢者の姿だということがわかってきたのです。 人の行為の背後には様々な理由があるものです。 その理由に想いを寄せてほしいのです。(監修者のことばより抜粋 太字はこちらでつけました)そう、次から次へと食べ物がでてくるのも、勝手にカメラマンになるのも、理由があるんです。その理由に気づくためには、観察とコミュニケーションが大切。親御さんがどんな時代を生きてきたのか親御さんがどういう想いでいるのか直接きいてみてください。「親の家の片づけは誰のため!?」セミナーでもお話させていただきましたが、実家の片付けにしろなんにしろ、「子世代が考える理想像」が親御さんにとってストレスにならないよう、気をつけなきゃ~ですね!この本は右ページが漫画、左ページが解説となっていてめちゃ読みやすいです。お孫ちゃん世代にもオススメの1冊ですらいふのーとアドバイザー上級終活カウンセラー熊川サワコにほんブログ村

      29
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 孫の魔法・孫のミッション・祖父母の役割

      「お孫さんが遊びに来るようになりますよ!」どの”実家の片付け本”にもこの文言が。とはいえ別居の場合、孫が小さいうちは一人で遊びに行けないから、「祖父母宅へ連れて行っていいか」という親の判断基準に合格するか否かが「孫が遊びにくるかどうか」のカギとなります。ずーっと育ってきた生家なのに、娘や息子が親になった途端、「カビとかハウスダストって・・」「アレ危なくない??」心配しだすのは子を守る親として自然なのかもしれません。おじいちゃんおばあちゃんも孫のためならエンヤコラ! 片づけに精を出す。孫の魔法ってスゴイです。その孫も成長すると友達や自分の世界が大事になり、部活やバイトで親と予定があわないなんてこともザラ。 でも、一人移動は可能になるからふらっと祖父母宅に寄っては「最近首が痛くて整骨院に・・・パパには内緒にしといて」「ママにゆうたら心配するから風邪ひいたってゆうたらあかんで」という祖父母の本音を聞き出す重要な役割を担えるようになってきます。そう、これが孫のミッション当然孫が黙ってるわけはなく~「おばあちゃん、首痛いって」「おじいちゃん、咳してた」親にチクるのですが、祖父母も孫にチクられるのは悪い気はしないらしく「孫が心配してくれなあ」となるから不思議。(笑)とはいえ、気軽に立ち寄れない遠方の祖父母宅の場合・・・  ツーリング中の青年に届いた母のメール。「近くまで行くのならおばあちゃんのところに寄ってあげて」ひさしぶりの祖父母宅笑顔で迎えたおばあちゃん照れくさい再会独り暮らしのおばあちゃん玄関前の数段をあがるのに何かを持たないとあがれないゆっくりした ぎこちない動き久しぶりの祖母の姿前とは違う祖母の姿「おばあちゃんの老い」目の当たりにした青年は戸惑います。これが自然。 老いるとはこういうこと。老いていく姿を隠さないこれが祖父母の役割。  ご覧になった方も多いのではないでしょうか。Amazon Prime CM Motorbike篇セリフ一切なし。でも 伝わる。何回観てもうるうるあの菜の花畑は北海道滝川市。行ってみたいナらいふのーとアドバイザー上級終活カウンセラー熊川サワコ@あのおばあちゃんみたいに可愛く老いたい♥にほんブログ村

      25
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 荘厳 美麗 可愛い 関西エンディング産業展@インテックス大阪

      始まりました~関西エンディング産業展! 初日にちょこっとお邪魔してきました「エンディング」というと、結末・終局など「終わり」という意味で、人生の終わり=死を連想させる言葉だからか「縁起が悪い」と思われる方も多いです。でも、縁起が悪いコトにここまで「美」を追求するかしらん?惚れ惚れ~天女奏でる旋律が聴こえてきそう獅子もにっこりずーっとみていたかったですぅお寺じゃここまで至近距離で拝見できないし、博物館はガラス越しだし ね。假屋崎省吾さんプロデュースの美しい棺最期のドライブは・・・そして自宅で家族と共に。 かわいい手もと供養の骨壺ネックレスで肌身離さずふぉぉ~っそこかしこに「美」があふれています  ほんの一部をご紹介しました。いやほんまに写真の腕がアレで本当にごめんなさい。<(_ _)> ピンボケ多し(;・∀・)実物はもっともっと美しいです!お花関係の会社も多数出展されています関西エンディング産業展は11月8日(水)~10日(金)の3日間。10日(金)は一般公開日。午後無料のエンディングノートワークショップ開催。熊川もお手伝いに参ります入場料2000円はネット登録で無料になりますヨ!http://www.ifcx.jp/kansai/そそ、会場である意味異彩を放っていたのは、この仏像フィギアさんたちと一緒に滋賀から出張してきはった・・・「あたたたたたっ!」北斗の拳ケンシロウ!海洋堂所属:実物大インスタ映え 狙ってくださーいあ、お花で作った大きな阪神タイガースのトラマーク 撮り損ねたぁ💦お隣では「ウェルネスEXPO」開催中。 入場券は共通です。通り抜けただけですが、なんだか遊べそうな予感・・・目の保養に健康に インテックス大阪へGOらいふのーとアドバイザー上級終活カウンセラー熊川サワコにほんブログ村

      18
      テーマ:
  • 08 Nov
    • <Q&A追記> 講座用にオリジナルのを作りました『もしもBOOK』ワークショップで配布OK

      ※ご質問を頂戴したので、後半部分にQ&Aを追記いたしました。「ぜひとも知ってください。」広めたくて伝えてきたけど悪用する人がでたせいで「線引きが難しいから」配布できなくなりました。「各自で印刷してね」って簡単。 でも・・・それでいいのかムムムもちろん、広めること自体はNGじゃないので引き続き広めますわよ講座でわたしゃ。  でも、それだけじゃあ講座の趣旨にマッチしない。やっぱゲンブツが欲しい。どうすべ~市民活動グループの代表に相談したら「じゃあ、作りましょう!」オリジナル版を制作することに!というわけで、↑ちらりと見えてるのがそのブツ。 ロゴ入り。どなたでも使いやすいように 柔軟に対応できるように内容・サイズ共こだわりました。オリジナルだからこそのメリットは、みなさんのご意見を反映しやすいってこと。いよいよ今週日曜にお披露目です。詳細はコチラhttps://goo.gl/3TtjDj公的助成対象講座です。のんびりお茶菓子つまみながらリラックスした雰囲気で考えるきっかけづくりを<Q&A追記11/08>11/12開催「もしもBOOK」ワークショップについて、ご質問を頂戴しました。https://goo.gl/3TtjDj1:子育て世代ではないのですが、参加可能ですか?➻はい、もちろんです。過去の講座では子育て卒業組さんも多数ご参加いただきました。こちらにご感想を掲載させていただいておりますのでご覧ください。https://ameblo.jp/jikka-katazuke-osa/theme-10103113123.html2:申込単位の1組は同世帯でなくても大丈夫ですか?➻はい、お友達同士の参加も大丈夫です。お持ち帰りいただく資料が一組に1セットとなることご了承ください。 講座終了後に資料をコピーされるのはOKです。3:一人で参加する場合、割引はありますか?➻おひとり参加の割引はございませんが、お茶菓子を1名様分お持ち帰りいただきます。このほかご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。385kumakawa@gmail.com講座の詳細はコチラhttps://goo.gl/3TtjDjらいふのーとアドバイザー上級終活カウンセラー熊川サワコにほんブログ村

      19
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 実家にあった都市ビル型納骨堂「梅〇院」のパンフと父の想い

      関西ローカルですが、知らんモンはおらん!というほど超有名なTVCMでした。微妙な音程のズレ、一度聴いたら忘れない歌詞・フリーダイヤル。夜のゴールデンタイムというより、昼間流れていたような気がします。大阪のビル型納骨堂「梅〇院」。 CMは大成功!けど、脱税はアカンやろお墓が遠方または急斜面などにあると、行くの大変ですよね、高齢になると特に。だから、都市ビル型納骨堂もアリ! と個人的には思うのですが、正直あの「梅〇院」のTVCMには違和感を感じていました。 あのバブリーさは、なんともねぇ父が元気だった頃立ち寄った実家でこのCMが流れて・・「そうそうワシ、資料請求してん」「は?」「梅〇院の」「へ?」「近いしなあ」「えぇぇっ!」実家のお墓は遠方で、飛行機利用でやっと日帰りできるかな~という場所です。足を運ぶのは法事の時ぐらいでしたが、墓地でなくお寺の納骨堂だから草引きなどの手入れも無用な所。 実家には仏壇があり毎日手を合わせていたから、お墓が遠いことに特に思うことはありませんでした。 そもそも、そのお墓も先祖代々受け継いだというわけではなく、おそらく父と祖母が「故郷に」と決めた場所。 だから父が「お墓を大阪に移そうか」と考えていることにビックリ年老いて大阪に住んでいる年月のほうが長くなった父は、歳を重ねるに連れて遠距離移動が大変になったのでしょう。口にはしなかったけど、気軽にお墓参りをしたかったのかもしれないし、将来お墓のお世話をする私の心配をしてくれたのかもしれません。それからいろんな話をしてずーっと先のことも考えてお墓の引越しも含めて検討して いま、両親は故郷のお寺で眠っています。私に「墓じまい」を託して。というわけで、いずれ私が元気なうちにキッチリすることになりますが、このCMを機に父とお墓についてじっくり話すことができたのはよかったなぁと感じています。いや、脱税はアカンけど(~_~;)親御さんがお墓についてどう考えていらっしゃるか、みなさんも聴いてみてはいかがでしょう。心境の変化も含めて。。。らいふのーとアドバイザー上級終活カウンセラー熊川サワコ@フリーダイヤルが頭から離れない・・・にほんブログ村

      22
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 「植村牧場」@奈良:街中の牧場で障がい者雇用

      社会福祉協議会ボランティアグループの研修に参加しました。場所は奈良【植村牧場】。近鉄奈良駅から3つ目のバス停下車という交通至便さ。コスモス寺として有名な「般若寺」さんの西隣。 そう、いわゆる住宅街。 街中に牧場があるんです!「昨日の夜から今朝に搾乳した牛乳です。日本で一番新鮮な牛乳ですよ~」手渡された牛乳をいただきながら、代表の黒瀬様のお話を伺うことができました。(おじさんたち、どこから来たの~!?)「住宅街ということもあり、ニオイには気を遣っています。 下にはオガクズを敷き詰め、回収してたい肥にし近隣の農家さんで使っていただいています。 その農家さんの屑野菜を頂戴し、牛たちにやっています。大根が多かった翌日は少々水っぽいみずっぽいお乳になったりもしますが、それはそういうもとのして調整せずに出荷しています。 奈良ホテルにも納品しています。」確かに牛舎と運動場の近くにくれば牧場特有のニオイはしますが強烈ではありません。敷地の外は全くわからない。 そんな徹底した管理をされているんですね。(写真?撮っていーよー)「さきほどの学生さんたちは、北海道の農業高校の方です。」うん、元気な一団がいたいた。 ヤギや犬と戯れてたし。そっか!だからこの冷え込みに半そでソフトクリーム。(笑)「北海道に牧場はいくらでもあるんでしょうけど、小規模でも街中ででもやっていけるという事例を、見に来られるんですよ。」全国的に有名なんですね。「牛舎は明治時代にできた木造で、奈良市の『まちかど博物館』に指定されています。」(牛舎しぶくていいでしょー)明治創業という歴史ある植村牧場では、15名ほどの知的障がい者の方が住み込みで働いているそうです。 「知的障がいがある人、住み込みで何十年も働いてくれています。 もちろん、むずかしいこともありますが。」(みんな一生懸命お世話してくれるのー)北海道の農業高校の学生さんの他、地元中学の職業体験の生徒さん達もいらっしゃるという開かれた牧場なんですネ。植村牧場には牛さんと(あいつらムチャしよるわ~) 学生さんの熱烈愛情にお疲れぎみのやぎさん(北海道じゃ珍しくないでしょうに)クールな羊さん。(笑)この他、学生ズボンが大好き過ぎて離れないわんこ(秋田犬)に、看板にゃんこもいますよ~。 (にゃんこは現在ケガ療養中。)売店では牛乳はもちろん、ソフトクリーム🍦も販売。残念なことに伺ったこの日は牧場内にあるカフェレストラン「いちづ」の休業日奈良ホテル出身一流シェフのランチを食べ損ねてしまいました売店横にあるミニミニ博物館では、昔の一斗缶や顕微鏡に天秤、昔の牛乳瓶を展示。ノスタルジックな気分にひたれます。牧場までは行きにくいかも・・・な方も、植村牧場さんの製品は、現在開催中の「正倉院展」 於奈良国立博物館 ~11月13日でも出張販売されています!売店は通年営業ではなく春から秋OPENカフェレストラン「いちづ」は年末年始と水曜日が定休日。おでかけの際は、公式サイトをチェックしてくださいね。http://www.uemura-bokujyo.co.jp/なお、黒瀬代表はとってもお忙しい方です。 今回のような「研修」は予約をお勧めします。植村牧場さんのお向いには、コスモス寺=般若寺さんの楼門がどーんと。「あ、まだコスモス咲いてる!」こら、行かな。もち、ここからは個人負担・自由研究でございます。お向かいとはいえ、西側からは入れないので💦ぐるーっとまわって東側に移動。。。http://www.hannyaji.com/一番の時期は過ぎていたようですが、台風にもまけずこんな感じ ほぉ~っ ご本尊の文殊菩薩さま(騎獅像)にしばしうっとり~白鳳秘仏特別公開もあり、最近ご無沙汰していた見仏心がむくむく癒されました~秋晴れの元、学びに癒しに有意義な時間を過ごすことができました。★植村牧場さんの関連記事★・全国酪農経営体験発表会https://www.zennoh.or.jp/milk/award/past/vol33/people/02.html・【私の働き方】家族とともにコツコツと 植村牧場4代目 黒瀬礼子さん 産経新聞奈良支局http://sankei-nara-iga.jp/news/archives/9360・奈良県「植村牧場」における知的障害者雇用の取り組み(PDF) 名古屋学院大学http://www2.ngu.ac.jp/uri/syakai/pdf/syakai_vol4404_07.pdfらいふのーとアドバイザー上級終活カウンセラー熊川サワコにほんブログ村

      18
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 「関西エンディング産業展2017」エンディングノートワークショップ・「ウェルネスライフEXPO」

      インテックス大阪で開催される関西エンディング産業展は、いわゆる B to B の展示会。 葬儀・埋葬・供養に関する、設備・機器・サービスの集まるエンディング産業に関する専門展示会です。 ライフエンディング産業の更なる発展と、超高齢化社会を迎えた日本が次の世代に対応した葬祭・埋葬・供養サービスを発信できるよう、『関西エンディング産業展2017(通称:ENDEXエンデックス)』をインテックス大阪にて、開催することといたしました。日本初の寺社設備維持・経営力向上のための専門展『寺社設備産業展』も同時開催。つまり、展示会場で出展者と来場者が「商談」をする場なんですね。11月8日(水)11月9日(木)11月10日(金)の3日間開催されますが、11月10日(金)は一般公開です。http://www.ifcx.jp/kansai/会場には・供養設備ゾーン・祭壇・仏壇ゾーン・葬祭設備・サービスゾーン・石材・墓石ゾーン・遺族対応サービスゾーンがあり、約190社が出展。葬祭設備・サービスゾーンに「一般社団法人終活カウンセラー協会」ブースがあり、一般公開日の11月10日(金)には一般来場者向けのワークショップを開催します。★11月10日(金)12:30~16:00 A会場★「家族に伝わるエンディングノートを書いてみよう」がっつりしたものではなく、「エンディングノートってこんな感じ」な(笑)、ゆるーいお話とワークショップ。「お話+ワークショップ」 を何回か繰り返す感じになりそうです。ワークショップの参加は無料ですが、会場の入場料は2000円。 高っしかし!ネットで事前登録すれば無料。会期中入場できる来場者事前登録制度が。 ※本登録で同時開催展の全ての展示会にご入場いただけます。 会場受付にて、入場バッジ(期間中3日間有効)と引換えいたします。ネット環境とプリンターが必要ってことで、「持ってへん者はどないすんねん!?」各方面でツッコまれること必至💦初日に報道関係者が入るので、お得な参加方法が紹介されるかもヨ!11月8日(水)の夕方のローカルニュースをチェック してみてくださいね(コメント欄にこっそり情報)「うーん、そんな辛気臭いの(行かんで)ええわ」いえいえ~、隣の会場では『ウエルネスライフEXPO』が同時開催!http://www.wlexpo.jp/健康増進・体づくりに関する製品・サービスが一堂に集まる健康産業専門展で、最新の健康情報、健康器具、未病のための相談、健康チェックが行えます。入場券はエンディング産業展と共通でーす。    インテックス大阪の1号館で ウェルネスEXPO2号館で 関西エンディング産業展入場券は共通。 どちらかの券があれば自由に行き来できますヨ。熊川も11月10日(金)エンディングノート・ワークショップのお手伝いに参ります。会場でお会いしましょうらいふのーとアドバイザー上級終活カウンセラー熊川サワコにほんブログ村

      24
      3
      テーマ:
  • 31 Oct
  • 30 Oct
    • 実家事件簿:いまどきのトイレのタンクって

      「サワコさーん」実家にいる遠縁のコから電話。「トイレなんですけど、ズボンのすそが濡れるんです~」実家のトイレは洋式。「よくみたらマットも濡れてて」住んでるのは若夫婦のみ。「どこから水きてるか、かわからないんですぅ」実家に飛んでいくと、確かに濡れてる。「拭いても拭いてもまた濡れて」ジャージャー漏れてない分、出どころがわからない。「臭くはないからたぶん水だと」確かに、これは水。まさか水道管!?リフォームしてまだ10年なのに!?実家のトイレはこのタイプ。タンクの上に手洗いがついてるやつだ。「確かに濡れてますね」「これ、水が下から出ていたら、便器はずすとか そういうことに?」「そうなります」連絡直後に飛んできてくれたリフォーム業者さんの説明に、どきどき。費用どーすんだ とか トイレ使えない間どーすんだ とか 頭の中ぐるぐる。しかーし、さすがプロ!「わかりました!」「どこですか?」「犯人はタンクです。」  今どきのトイレのタンクって二重構造になってるの、このときはじめて知りました。この写真で、業者さんが手に持ってるアイボリー色のモノが、左下にある、普段目にしている白い陶器の器の中に入っている状態。「内側にこんなん入ってるんですか!?」「白い陶器のに、そのまま水張ってると思ってました!」「昔はそうだったんですけど、今は全部これですね」ギャラリー(二人)に見守らながら修理中の業者さん曰く今回の水漏れの原因は、「陶器製の手洗いの水が中に落ちる仕様の蓋」と「中のプラタンク」を繋ぐ部品のパッキンのゆがみ・劣化。↓その結果、手洗いの水が中のプラタンクの中にすべて流れず↓一部、プラタンクと陶器製の外側の器の間に入り↓陶器製器の下から浸出。↓便器の足元にじわじわ移動。とのこと。「じゃあ、昔のそのままタンクに水を張るタイプなら、こうはならないんですね」「そうですね~」「次にリフォームする時は、考えようっと」「残念ながら、もうそのタイプはどこのメーカーも作ってないです」きっと昔に比べたら高品質になってるはず。でも、リフォームする前=子供の頃から使っていた水洗トイレは故障なんぞしなかった。陶器に比べて劣化しやすいゴムやプラが使われている今のトイレ。ってことはまた何年かしたら・・・・いろいろ考えちゃう事件なのでした。福祉住環境コーディネーター上級終活カウンセラー熊川サワコにほんブログ村

      10
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 「泣きそうになった」アンケート

      アンケートに「泣きそうになった。」と。    実は自分でも制作段階からそして喋っている最中も「やば・・」そんな箇所があるんです。とはいえアンケートは無記名。泣きそうポイントが同じかどうか確かめようはありません。💦「親の家の片付けは誰のため!?」セミナーでは、・捨てられないキモチ・捨てたくないキモチ根っこの部分を探っていきます。文字におこせばほんの数行かもしれません。でもそれじゃあ伝わらない。だから、パワーポイント。極力「文字」を控えたストーリー。「泣きそうになった」というご感想で伝わったんだと実感することができました。アンケートにはこのほか(一部抜粋)・何から始めるのか、考えていくのか、視点がよくわかった。・親の家の片付けは親のためなんですね!・紙芝居をみているようで、あっという間だった。・片付けの必要性を感じていましたが、まずはポイントさえ押さえれば「あわてなくても大丈夫」ということがわかってほっとしました。・わかりやすいセミナーでした。・身につまされる内容でした。大変参考になりました。・ストーリーを大事にすることがポイントなんですね。・親の気持ちに寄り添って考えることは大事だと改めて思いました。・私は整理収納アドバイザーですが、「今使わないモノがすべて悪者というわけではない」が目からウロコでした。貴重なお時間を割いてのアンケートご協力、まことにありがとうございました。熊川次回の住生活セミナーは来年2月。「公的サービスを活用した親世代サポート」介護保険だけじゃない!無料・格安で使えるサービスいろいろあります。知ってて安心。 情報ゲット♪福祉住環境コーディネーター上級終活カウンセラー熊川サワコにほんブログ村

      22
      テーマ:
  • 26 Oct
    • 謎をなくせ! 終活事始め

      熊川実家にある2大謎。猫の額ほどの庭の槇の木の根元にある五重塔!子供の頃にはなかったはず💦あ、もちろんちっこいやつです。が、結構な重量です。昭和初期の家には完備されていた(仏壇横の)床の間に鎮座されている~観音様!ありがたすぎて涙がでます。こちらも結構な体重です。いつからココで見守ってくださってるん?こんなぐあいに父を見送り実家の片付け始めて「えーと・・」(汗)どういう経緯でお越しいただいたのか、ま~ったくわからないことに気が付きました。このほか歴史的価値があるかも~なモノもあり、某市の教育委員会に連絡。 しかし「来歴がわからないものは・・。 熊川さまの方で大事に保管なさってはいかがでしょう。」やんわり断られちゃって。 「あの~、終活って何からはじめたらいいでしょうか?」自信をもってお答えします。あなたが天に召された後、家族が、親せきが、「コレって一体・・」と、首をかしげることがないようにしておく。 すなわち、謎をなくす。伝えておく。一度、おうちの中を見回してみてください。アナタしかわからないモノってないですか?らいふのーとアドバイザー上級終活カウンセラー熊川サワコにほんブログ村

      18
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 住宅フェア in 豊中市役所の食堂 報告

      選挙、行きはりましたか~!?台風の影響で土曜の市役所、期日前投票所は建物の外まで列ができてて「ここはUSJかっ!?」の声が上がっていたそう。 (☚ 傘さして1時間並んだダンナ談)そんなこんなで開催予定地に「期限前投票所」が設営されちゃった住宅フェアin豊中市役所。市の担当者さんが急遽押さえてくれたはなんと、地下の食堂でした!このような食堂は過去の話で、いまは コンビニ&休憩所 に変身。とはいえ「どこで食べたらいいですかぁ?」問い合わせ続出。💦職員の皆さまには別建物への移動などお手数をおかけいたしました。<(_ _)>さて、10月19日(木)・20日(金)の二日間開催された住宅フェア会場には自走式・介助式車いすがズラリ!お客さんが途切れた瞬間、車いすでくるくる回ってみました。いや~小回り抜群そしてアシスト付き歩行器!これ凄いんです・・前にガッと進むと、「転倒」と判断して自動ブレーキがかかるんです福祉用具専門員の方に手ほどきを受けながら~、スタッフ立ち替わり入れ替わり実験しまくりでした。(わかりづらい写真でごめんなさい)やっぱり、百聞は一見に如かず。実体験に勝るものなしですね実験といえばこんなものも~いかに筋かいと耐力壁が重要か という実験ハウス。注:「筋かい(すじかい)」とは斜めに入っている棒です。 この模型の筋かいは、マジックテープで垂直な柱とくっついています。「耐力壁」は中央に穴がある長方形の板。 これも柱とくっつけてます。平日で小中学生が来ることもなく、でもやっぱり実験したいよね~と筋かい適当にはずして遊んでたらガッシャーン「失礼しましたー!」あわてて組み立て・・これくらいなら大丈夫やろと懲りずにそっと揺らしてみたらガッシャーン一度ならず二度も大音響相談にお越しのお客様・・大変失礼いたしました。<(_ _)>そのまた1時間後に・・ガッシャーン一級建築士の先生も実験・・・あ・・遊んで実験していたばかりでなく、福祉用具や耐震改修のご相談のご案内も~耐震診断・改修には補助制度もあるので、お気軽にご相談くださーい会場の変更で、特殊寝台と移動用リフトの搬入ができなかったのは残念ですが、無事に開催された住宅フェアin豊中市役所。 また来年! 会場でお会いしましょうそそ、「親の家の片付けは誰のため!?」セミナーにご参加くださった方が覗きにいらしてくださいました。 超うれしかったです福祉住環境コーディネーター上級終活カウンセラー住生活コーディネーター熊川サワコにほんブログ村

      13
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 台風接近中!河川水位情報の調べ方

      ここんとこ、ずーっと雨。「洗濯物乾かなくって・・」と会う人ごとにぼやいている今日この頃ですが、ぼやいている場合じゃなくなってきました。秋雨前線で地中の水分は飽和状態。 そこに・・超大型で非常に強い台風21号接近中!一番に心配なのは雨そして雨が集まる川 まずは大阪府の防災情報を調べてみました。*大阪防災ネットhttp://www.osaka-bousai.net/pref/index.htmlのTOPをPCでみると 左下のほうに 「気象・観測情報」があり、そこには 大阪府河川防災情報 大阪府河川防災情報(携帯版) 川の防災情報(国土交通省・近畿地方) NHK 河川水位・雨量情報 土砂災害の防災情報 気象庁 気象庁|竜巻注意情報 大阪府流域下水道 ポンプ運転情報 と、河川に関連するサイトへ飛べるようになっています。いちばん上の「大阪河川防災情報」へ目次「河川防災情報」の「河川情報」をクリックすると、市町村を選ぶことができます。試しに「豊中市」をクリックして千里川を選択すると、こんな感じ。水位がイラストでわかりやすく表示されるんです。「カメラ画像」には、約1分間隔で更新される川の静止画が表示されます。でも、ない。 あの川が・・・淀川はどこ~!?と探したけどわからずええい、検索じゃーと「淀川 水位」でヒットしたのがこちら。*淀川河川事務所 水位情報http://www.kkr.mlit.go.jp/yodogawa/bousai/suii.phpダムの放流関連情報もあるんですね!もち、ライブカメラもあります。【河川水位情報の調べ方】まとめ・検索ワード「○○県 河川情報」 「○○川 水位」これでヒットした公的機関のサイトを、大変な状況になる前にじっくり調べてみてください。身近な川を。そしてご実家の近くの川を。どうか被害がでませんように。10/22 17:50 *追記*■柏原市 石川(中・下流)■貝塚市 近木川10/22 18:10 *追記*この時間、淀川河川事務所のHP、つながりません。こちらを参考にしてください。・Yahoo!天気・災害 大阪府https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/rainstorm/27/・国土交通省 川の防災情報(大阪府)http://www.river.go.jp/kawabou/ipSuiiGaikyo.do?init=init&amp;areaCd=86&amp;prefCd=2701&amp;townCd=&amp;gamenId=01-0902&amp;fldCtlParty=no大阪だけでなく、全国の情報がわかります。10/24 *追記*氾濫した大和川のデータです。(大和川河川事務所 https://www.kkr.mlit.go.jp/yamato/index.php )この日は選挙特番ばかり。近辺の方にはエリアメール等が流れたようですが、関西に住んでいても大和川の氾濫のニュースを翌朝まで知らなかった方多いみたいです。 (私もどなたかのFBで知りました。)どうなんでしょうね・・コレッてらいふのーとアドバイザー上級終活カウンセラー熊川サワコにほんブログ村

      24
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 家庭内の緊急事態に備える「もしもBOOK」ワークショップ 11月12日(日)@豊中/大阪

      子供に医療保険や学資保険や賠償責任保険をかけていますか?もしもの時に困らないように入れる方は多いですよね。うちも学資保険かけてたし、医療保険はいまも、そして賠償責任も家族で加入。って話をうちのコ(大学生)にしたら「知らなかった お母さん、ありがとう」という感謝の言葉・・・はまったくなく~ 「あっ そ。」で終わり。腹立つけどしょうがないか。実際保険を使う場面が来ないと、そのありがたみはわからないでしょうから。そしてまた、私もダンナもいろんな保険に入っています。「なんかの時は請求しなさい。」こどもが20歳になった時、保険證券の保管場所など大事な情報を開示しました。こうしておけば自力でなんとかするでしょう。 もう大人だしでも、急にママが入院!なんてことになった時、子どもが小さかったら・・・家のコト・子どものコト・地域のコトをパパはもちろん、お手伝いに来てくれたおじいちゃんおばあちゃんも見てすぐにわかるようにしておく。 それが「もしもBOOK」です。ママとパパの情報だけでなく、お子さんの情報もセットして「もしもBOOK」にしておくことで、応援に駆け付けたおじいちゃんおばあちゃんが、入院中のママに聞かなくても何をどうすればいいかわかるんです。いわば家族の情報保険そんな「もしもBOOK」を作ってみませんか? 公的助成金対象の講座です。日時:11月12日(日)13:30~15:00場所:とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ セミナー室    (阪急宝塚線豊中駅直結エトレ豊中ビル5階)参加費:1組700円(大人2名さままで)資料代・お茶菓子代込み一時保育:利用可 540円       (1才~小学3年生)      <0才児は抱っこでご参加いただけます。>対象:どなたでも  ご夫婦・パートナー・ご親族・ご友人などお二人さまで。 お一人さま参加も大歓迎。  お一人さま参加の場合は、1名様分のお茶菓子をお持ち帰りいただけます。年齢制限:なし※一時保育は11月1日締め切り。大人の方は定員となり次第締め切りとさせていただきます。 講座の詳細はコチラ。11/12(日) 子育て世代の「もしもBOOK」ワークショップhttps://goo.gl/3TtjDjワークショップではひな形をお渡しします。新しい学年になるなど環境の変化に合わせて何度でも書き直せますチラシには「子育て世代の」と入っておりますが、すべての年齢層の皆様にご活用いただけます。ご参加、お待ちしておりまーす市民活動グループ ほくせつママの木 副代表熊川サワコhttps://goo.gl/3TtjDj

      11
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 先祖代々のお墓があるのに無縁仏

      その方は、ご友人に発見されたそうです。呼び鈴に反応がないので戸の隙間から覗いたご友人が玄関で倒れているその方を発見。呼びかけにも反応なくすぐ救急車を要請。残念なことに死後数日経っていたそうです。その方には身寄りがなく一人暮らし。遺体を引き取る方も遺骨をひきとる方もいらっしゃいません。お骨は市の無縁堂に安置。ゆくゆくは骨壺からお骨を出して埋葬。市で合祀されることになります。でも、実はその方には先祖代々の墓があったのです。この方のように先祖代々の墓があっても、そこに収めてくれる人がいなければ、無縁仏になってしまうんですね。いまのお墓を守るというシステムは、血縁者が途絶えてしまうと=世継ぎがいないとそのシステムは破たん。世継ぎがいても墓守になることを拒否すればこれまた破たん。家族のカタチが多様化し子どもの数が減っていく日本ではお墓を守るのも一苦労。だから、誰かがどこかの段階で墓じまいすることになるのですが、自分が入るはずだったお墓を自身の手で自分が入る前に墓じまいされる方って、どれほどいらっしゃるでしょう。墓じまいしようと思っていても実行に移す前に動けなくなったり、また墓じまいしたくても経済的に無理であったり。。。お寺さんと疎遠になっている場合もなかなか難しいかと。お墓を持っていらっしゃる方は一度じっくり考えなきゃ~ですね。我が家も含めて。件のその方は発見してくれたご友人と偶然菩提寺が同じだったこと。 菩提寺様にご理解があったことから、先祖代々のお墓に埋葬された後、墓じまいをしてもらい、いまは菩提寺様の永代供養墓でご先祖様とともにお眠りになっているそうです。らいふのーとアドバイザー上級終活カウンセラー熊川サワコ@実家のお墓は私が墓じまいにほんブログ村

      20
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 「自動音声ガイダンス詐欺」が早速うちにかかってきた件

      「○○新聞です。」ラストサンデーにかかってきた一本の電話。「選挙に関する世論調査にご協力ください。」背後で大勢が喋っている感じの音がする。「簡単なアンケートです。」ま~とってる新聞だし、答えてもいっか。「いまお電話に出ていただいている方は、大阪8区でよろしいでしょうか?」「さあ何区やろ?豊中やけど」「はい、8区でお間違いありません。」住所(市)を聞いてきたので念のため・・「あの~そちらの電話番号と、部署名教えてもらえますか?」「はい! 少々お待ちください。」伝えてきた番号を、PCで検索。 ふむ。 迷惑電話ではなさそー「では、質問を始めますので、用意している答えの中から番号でお答えください。今回の選挙、投票に行きますか?1:必ず行く2:たぶん行く3:たぶん行かない4:絶対行かない5:わからない番号でお答えください。」「1ですね」「それでは次の。。。」100%その電話を信用してはいないわけで、妙な探りがはいったらその瞬間通話を切ろうと思いながら答えていきました。 が、まともな電話みたいでした。しか~しこの後、怪しい電話がかかってきたのです!受話器を取った途端はじまる自動音声ガイダンス!「こちらは、環境についての調査を行っている・・・」キタ――(゚∀゚)――!!昨日、ワイドショーでみたばっか。速攻で受話器置きました。このあと危ない不用品引き取り業者に繋がるのが目に見えましたから(;´Д`)それにしてもまさかうちにTV見てなかったら、自動音声もうちょっと聞いちゃってたかもしれないっす首都圏で報告が相次いでいる自動音声ガイダンス詐欺。調べてみると、自動音声で名乗るのは・銀行・郵便局・電力会社・電話会社・有料サイト・震災保証金関連etc..で、内容はアンケートだったり、確認だったり、と千差万別。怖いのは、指示通りに「1」とか「2」を押すだけでダイレクトに悪い人間に繋がるってトコです。それが「身に覚えがない」方用の番号「●」であってもいまや病院予約や荷物の再配達で身近にある自動音声ガイダンス。 なんだか最後まで自動音声っていう感覚・妙な安心感ってありませんか?こういうところを突いてきた詐欺が自動音声ガイダンス詐欺なのかなって。そそ、かかってくる自動音声ガイダンスの電話がすべて悪とは言い切れませんが、そういうのって別にアナタと直接お話できなくてもいい前提の電話なわけですよね。かかってきた電話からいきなり自動音声が流れだしたら速攻切る!これが一番の自衛です。ご注意ください。ご実家の親御さんにも是非教えて差し上げてくださいね!らいふのーとアドバイザー上級終活カウンセラー熊川サワコにほんブログ村

      21
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 実家の片づけ本、おすすめはコチラ!

      実家や親の家の片づけに関する本ですが、た~くさん出ています。みなさんの地元の図書館にも、何冊か収蔵されていると思います。「図書館遠いのよね~」「行く時間がなくって。。」「何か一冊手もとに欲しい」という方にはこの本をお勧めします2015年9月3日 発行福祉住環境コーディネーター協会 理事高室成幸先生 監修「もう限界!!親の介護と実家の片づけ」自由国民社 1500円+税この手の本はほとんど拝読しましたが、いまのところこの本が個人的に第一位ご高齢の方が暮らしやすい片づけを、少し先の状態までイメージしながら学べる本です。親御さんが自立の場合の片づけ要介護状態になってからの片づけ介護保険を利用した実家の片づけ施設入所の際の片づけなどなど、福祉のプロだからこそ書けるお役立ち情報が満載すっと頭に入るイラストが多く、介護のご経験がない方にもとっつきやすい一冊です。熊川が講師を務めました 豊中市×NPO法人ユニバーサルデザイン推進協会 『親の家の片づけは誰のため!?』住生活セミナーでもご紹介させていただきました。看病や介護は急にやってくることが多いです。万が一の時、本屋さんに注文したり、図書館にリクエストする余裕はおそらく・・ないかと。親御さんがお元気なうちにぜひご一読くださいまずは、地元の図書館にあるか、問い合わせてみてくださいね。大きな書店さんなら現物があるかもしれませんし、ネットでも買えますよちなみに・・・熊川が福祉住環境コーディネーター(FJC)だからFJCの先生が監修された本をお勧めする のではございません。実際に脳梗塞と認知症を患った父の介護・親の家の片づけ・遺品整理を経験した者として納得できる=合点がいく内容なんですお時間のある方は、ぜひいろんな本を読み比べてみてくださいネ。福祉住環境コーディネーター上級終活カウンセラー熊川サワコにほんブログ村

      18
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 介護は自分ファーストで

      父を見送り三回忌もすませて落ち着いて過ごしている今日この頃ですが、いまだに言われることがあります。それも、何故か天下を取ったように「ほら、だから施設に入れると悪くなるんだよ!」要介護1でグループホームに入所して庭いじりを楽しんでいた父が、3カ月後に急激に体調悪化。 いきなり要介護5になったのは事実です。ですが全くの他人に、父に会ったこともない人に、私が介護をしている姿を知らない人に、なんでここまで言われなきゃならないのかな~こうおっしゃる方はたいてい・介護をしたことがない・たまーに帰省した時手伝う程度だったりするんですよね。なんだろーいったい何を根拠に、それみたことか!的に、「施設は悪・施設に入れる家族も悪」説を浴びせてくるんだろう。TVなのかネットなのか雑誌なのか。誰かからのまた聞きなのか・・・。また、こんなことも言われました。「うちは最期まで在宅で看たよ!」どうして施設なんかに入れたの?おうちで介護できたでしょうに。あ~何を話しても言い訳になっちゃうな と思って黙って相手の話を聞いていてわかったのは、その方は同居の家族4人でお世話されてたってこと。「ちょっと休んだ方が良い。 このままだと腎盂腎炎、入院になるよ。」自分にドクターストップがかかっても休むわけにはいかなかった。 なんせ交代要員ゼロ。 ひとりで24時間闘えませんで、父は施設に。こんな事情を知らない人から、在宅で看ない=親不孝説を延々と。「この人は実際に経験してみないとわからないタイプなんだな」いまならそう思えます。でも、いちいち傷ついてた時期もあります。だからアナタの周りに介護中の方がいたら、この記事を思い出して欲しい。心無い言葉に傷ついている方がいたら、そっと寄り添って欲しいデス。介護は自分ファースト倒れたら元も子もないですよんらいふのーとアドバイザー上級終活カウンセラーにほんブログ村

      22
      テーマ:
  • 11 Oct
    • かなりオシャレなシルバーカーと思ったら、ハイテク技術で歩行をアシスト:ロボティクス

      グッドデザイン賞?なんか今どきって感じ!?おっしゃれ~と思ったら、説明にはこうあります。Fun to Walk !!!ロボティクスで歩くを楽しく、健康に!!!は? ロボティクスって何ロボティクスとは・・・ 工学の一分野。制御工学を中心に、センサー技術・機械機構学などを総合して、ロボットの設計・製作および運転に関する研究を行う。ロボット工学。※コトバンクより引用むむ~ 理系ですなどこにどんなロボティクス=ロボット工学が使われているのかな~と不思議に思ってみてたら、とってもわかりやすいポスターを発見!★上り坂では・・オートアシストで前にすすみにくいのぼりを楽に!★下り坂では・・オートブレーキで勝手に前にいかないようにサポート!★まっすぐすすめない時は・・オート回転制御による横流れの防止!★転びそうになったら・・加速度センサーによる転倒防止ブレーキ!なるほど~大阪工業大学梅田キャンパスの1階ホールに展示されていましたシルバーカー未体験な方も、ベビーカーと置き換えて考えるとわかりやすいです。車庫の前など”歩道が斜めってるところ”をベビーカー押すのって、結構大変ですよねこういう経験をしてやっと分かったことがあります。 それは・・お年寄りがシルバーカーで車道を歩く理由=車道の方が歩きやすいからこの写真ぐらい歩道が水平で、車道との段差が少ないのが理想ですが、街中の歩道は狭いうえに斜めっているところがたくさんロボティクスでどんな歩道も安全に通行できるようになるといいですねらいふのーとアドバイザー上級終活カウンセラー熊川サワコ@このキャンパスのランチも有名にほんブログ村

      12
      テーマ:

プロフィール

実家そなえて相談所@熊川サワコ

性別:
女性
お住まいの地域:
大阪府
自己紹介:
こんにちは! 熊川サワコです。  20代で50代ガンの母を2年の看病ののち、50代で80代脳梗...

続きを見る >

読者になる

AD
■ 熊川サワコ 問い合わせ先■

Ameba会員の方はプロフィールページの「メッセージを送る」からお願いします。

Ameba会員でない方はお手数ですが、
385kumakawa@gmail.com
までご連絡ください。




このブログに掲載している画像は熊川サワコ自身が撮影したもののほか、画像提供サービスサイトから商用OKのものを頂戴したものが混在しています。 
著作権がからんできますので、このブログ上の画像の無断使用はご遠慮ください。

このブログの内容にも著作権があります。
リブログはOKですが、著作権は放棄しておりません。
また、リブログ以外の方法で引用される場合は、引用部分をはっきりと明記したうえで、「熊川サワコのブログから引用した」とわかるようにも明記してください。 そして引用記事を掲載されたあなたのページから、熊川サワコのブログの該当ページまたはトップページへのリンクをお願いいたします。







AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。