デイサービスの定番といえば、リハビリ、カラオケ、麻雀・囲碁・将棋。

 

なのですが・・ おやつ、新聞 ときて 競馬にお笑い?ポーン

 

どゆこと!? 

思わずツッコミたくなるデイサービスの見学会にお邪魔しました。ニコニコ

 

 

場所は大阪市淀川区、総戸数1237戸の大規模団地 URアーベイン東三国。

この団地の4号棟の1階に短時間デイサービスのんびり広場がこの春オープン。

 

東三国を中心に介護事業を展開されているききょう介護グループさんの本社に併設されたデイサービスなんです。ニコニコ

 

 

デイサービスと言うと、

朝お迎えが来て、血圧測って体操して、お昼ご飯食べて、お風呂入って、脳トレやったり趣味の時間過ごして、おやついただいて夕方帰る。 

といった一日コースのイメージが強いですし、趣味の時間も・・こちらで麻雀、あちらで手芸 と思い思いに過ごされる所がほとんどなのですが、この予定表↓見てください。

 

 

すごいでしょ~爆笑

3時間集中して同じ事に取り組まれるのです。

 

そのための仕掛けはこの大画面

うちのテレビの何倍あるかしら?

 

⇓ 天井近くにプロジェクターを設置し、PC操作で白い壁一面に投影しているのは・・懐メロの歌詞。 これなら皆で歌いやすいですよね💖

 

 

この日の一番人気は、藤山一郎さんの『青い山脈』

何度も歌ううち、どんどん声が出るようになるし、掛け声も入るし、みなさん青春時代にタイムトリップ。 大盛り上がり!ラブ

 

ちなみに・・カーテン閉まっていますが、感染症予防で窓は開いてまして(笑)、楽しそうな歌声は道行く人にも~うふふ な開かれたデイサービスなのです。音譜

 

 

馬 馬 馬

 

 

「あの~、競馬の会がめっちゃ気になるんですが・・介護保険適用?」 

のんびり広場の管理者、社会福祉士の横山さんにダイレクトアタ~ック。ウシシ

 

「いけます! 賭けたりはないですが、昔の映像流して予想とかしてもらう感じです。」

おお、頭使う系。 昔取った杵柄。 立派な脳トレ!ほっこり

 

「基本、歩いて来れるくらいの介護度の方を対象に考えています。」 

地元密着型なんですねニコ

 

 

 

 

ご高齢の方にとって

*身支度をする

*歩いてデイサービスに行く

*声を出して楽しみながらコミュニケーション

することは、始まる時間ちょうどいいくらいに着くために家を出る時間の逆算をしつつ着替えたり戸締りして出発し、転ばないよう注意を払いながら歩いて筋力低下を防ぎ、デイサービスで喋る!やり取りする!! 頭と体と心に刺激&リフレッシュ

 

デイサービスにいる間だけでなく、その前後全てがリハビリに。ラブラブ

 

 

虹 虹 虹

 

 

のんびり広場さんは、見学大歓迎🍀

大阪市淀川区東三国 2-10 アーベイン東三国4号棟114

06-4807-0700 担当:横山様にお問い合わせくださいませ。

 

なお、ききょう介護グループさんには、のんびり広場さんとは別タイプのデイサービスもあり、介護保険やお困りごとの相談にものってくださいますヨ。ニコニコ

 

 

 

横山様、見学会にお招きいただきありがとうございました。 あ、おやつの会・・・どんなことするのか聞き忘れたぁ😅 Facebookにアップされるの楽しみにしていま~す。🍰☕

 

 

 

上級終活カウンセラー

介護相談員

熊川サワコ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村