NHKシブ5時でHSC(ひといちば敏感な子)が取り上げられた時に見逃して💦、検索すると~出演された串崎教授のワークがヒット!

 

「HSP講座 高い敏感性をもつ人が自分の強みを見つけるワーク」

 

に参加しました。😊

 

 

会場は大阪市港区のお寺「本門法華宗 上行寺」。

お寺であり、NPO法人寺子屋ひゅっげでもある場なのです。ニコニコ

 

 

 

お寺は宗教施設であるとともに、「寺子屋」、「駆け込み寺」という名前が残っているように、古くから社会福祉の機能も担ってきました。

虐待、不登校、引きこもり、自殺といったニュースを見聞きしない日がないぐらい様々な社会問題が山積みとなっている現代において、地域の身近な社会資源としてお寺をもっと活用できるはずです。

そんな思いに賛同してくれている人たちとこのNPOを立ち上げました。

 

関西大学大学院 心理学研究科教授の串崎先生は、このNPO法人寺子屋ひゅっげの副理事長さんなんですネ。🍀

 

お寺の掲示板にこのワークのチラシが掲示されていました。

 

 

 

 

この日のワークは

 

①HSP/HSCとは何か

②エネルギー調整練習

③自分の性格を知る

④ウォッチワードで強みを見つける

 

の4部構成。

 

①HSP/HSCとは何か

エレイン・アーロン博士のお話に加え、HSP/HSCと各種疾患の重なりの説明。

 

②エネルギー調整練習

気持ちのバリアで自分を守る方法の解説&練習。

 

~休憩~

 

③自分の性格を知る

二種類の性格テストで自分のタイプを知る

 

④ウォッチワードで強みを見つける

心理テスト ウォッチワード・テクニックで

・現在の私

・当面の課題

・目的地

・自分の強みにできる力
を紐解く

 

 

2時間あっという間!

 

ピンク薔薇  ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇 ピンク薔薇

 

 

エネルギー調整練習は、初歩の初歩を体験。 

自分と大切な人を守る際のイメージは、ふだん我流でやってるのと同じ感じでホッ。ほっこり

 

ここで串崎先生から注意が。

 

「上級になると、相手の負のエネルギーを受け入れて、それを和らげて返すこともできるようになります。 が、ここで気を付けないといけないのは、かなり高度な技だということ。

不用意にHSPがやると、やられます

 

HSPさんって共感力高いから、相談事とかもちこまれやすいけれど、「この人は私のすべてを受け入れてくれる」ってエスカレートする相手には 「私の仕事(できること)はここまで」 ってきっちり線引きするのが大事なんですね。

 

「私を頼ってくれてるのに見捨てられない・・」

なんて思考は危険極まりないし、共依存に陥る恐れも。 訓練を積んで自分を完璧に守れる技術を習得したHSPさんでない限り、やっちゃダメ。

 

自分軸をしっかりと持つ。 自分を守る。

 

納得ですっ!

 

 

 

④ウォッチワードで強みを見つける

 

この心理テストは、パッと思いついたワードを書き込み、そこから連想を繰り返していきます。

 

コレでいったい何がわかるんだろう?? と半信半疑のまま空欄を埋めていきました。 で、すすむほど、熊川ワールドが展開され~😅

 

私の強みは・・・

 

★日帰り温泉

★オタク

★コスプレ

 

わはは、バンザーイ笑い泣き

 

「はふぅ~ ばれちゃったか・・」

 

もちろん、このワードをさらに紐解いていくわけですが・・ なんと串崎先生の個別アドバイスをいただけちゃうのです。 これ貴重!ラブ

 

35個すべてのワードを丹念に目を通され、

「”2.5次元”ってなんですか?」

時にはオタクワードを質問されつつ・・😅 介護経験など先生と話しているうち・・・およ・・・このテストってなんか凄くない!?

 

 

ふんわりウイング結果ふんわりウイング

自分の強みは「癒し」で、

社会的な活動・方向性は、このままでOK!

と、背中を押していただきました。✨

 

 

参考:

ウォッチワード・テクニック

マイケル・ダニエルス著

『「私」をみつける心理テスト』

創元社

 

 

★ ワークまとめ ★

 

*HSP/HSCは人の影響を受けやすい。 人の顔色をうかがい、窮屈な思いをしがち

 

*エネルギー調整練習で、自分の軸をしっかり作ろう。 深く豊かな人生を送ることができる。

 

*自分の性格を知ることで、苦手な人を理解できる。

 

*自分の強みを知り、伸び伸びと生きよう

串崎先生、ありがとうございました。💕

 

 

そそ、今回満席だったこのワーク、同じ内容で10月13日に追加開催決定✨

少人数開催なので、お申し込みはお早めに。

 

また、NPO法人寺子屋ひゅっげでは、串崎先生によるHSC個別相談も受け付けていらっしゃいます。 このワークの後にも個別相談やってはりましたよ。 事務局に問い合わせてみてくださいね!ラブラブ

 

◆NPO法人寺子屋ひゅっげ

大阪市港区弁天2丁目15 上行寺内

(大阪メトロ中央線・JR環状線 弁天町駅下車 徒歩約10分)

問い合わせはこちらから⇓

 

 

 

 

 

※ 熊川のHSP関連記事は飛び飛びのため こちらのテーマページが便利です。ニコ

※ 終活カウンセラーがどうしてHSPの会を?はコチラをご覧ください。くま

 

豊中市登録市民公益活動団体

ほくせつマメの木 副代表

上級終活カウンセラー

熊川サワコ@HSS型HSP

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村