思わずガッテン!!!爆  笑

 

再現ドラマまんまやーん

これこれ!

長年の謎が解けたっ爆笑

 

 

 

前回のブログ「聴覚過敏保護イヤーマフと補聴器」を書いた二日後、偶然チャンネルをNHK「あさイチ」に合わした途端目に飛び込んできた

 

聴覚情報処理障害特集。

 

「音は聞こえているのに、言っていることがわからない」

なんだこれ、私のコトやん!?

 

 

👂 👂 👂

 

 

私の場合はこう↓

 

机をはさんだだけの距離で、対面にいる人が喋っているとします。

 

・周囲が静かな環境下

まったく問題なし。

 

・周囲がガヤガヤな環境下

周りの音を拾いすぎて、対面にいる人の言葉がかき消されてしまう💦

 

1メートルも離れてないのに、手を耳の後ろにあてないと聞こえない(理解できない)ので、

 

「すみません、周りの音を拾いすぎちゃうので、もう一度お願いします。」

こんな感じ。

 

 

 

 

一方、会議室などでのミーティングの際、こっちとあっちで違う話をすることがありますよね。

 

 

こっちの2~3人と話をしながら、あっちの2~3人が話している内容が聞こえてきちゃう。

 

「なんでわかるの?」

こっち組のみんなは不思議顔。

「実は地獄耳やねん」グラサン

 

 

でもこれが会社の会議室ではなく、周りガヤガヤのファミレスだったら状況は一変! 友人たちとひとつのテーブルを囲んでいたとしても

「こんなにうるさい所で、なんでみんなお互い喋ってることが、そんなに普通にわかるの?」

今後は私一人が不思議顔。。

 

「なになに~? 聞こえなかったからもう一回ゆうて!!」

で、 コレ(笑)

 

このほかにも、みんなが盛り上がっているのに

「あ、ごめん! 聞いてなかった」

ってことも結構あったような。。💦

 

 

とまあ、世間話なら笑ってすませられるのですが、・・・・先日はほとほと困りました。😢

 

以前から興味があってとっても知りたかったことを、目の前の方が私と向かい合って喋ってくださっているのに、左サイドの人たちの会話が左耳にダイレクトに響いて、目の前の方のお話が頭に入らなかったのです。💦

 

 

👂 👂 👂

 

 

★左の方がよく聞こえる

★きっと右の耳が悪いのだろう

 

子ども心にこう思っていましたが、聴力検査は左右一緒。

小さいころからよく聞こえると感じる左耳に意識を集中して聞く癖がついています。

(それでも、上に書いたように左耳が勝手に音を拾っちゃうんですがショック

 

 

 

子どもの場合、「ノートがとれていない」 ということから、聴覚情報処理障害を疑われるそうなのですが、授業中先生が教壇で喋っている言葉は聞き取れるし、ノートもとれました。

 

これが聴こえ方に左右差があるからかどうかは?ですが、あさイチに出演されていた当事者の方よりは軽度なんだろうなあと思います。

 

とにもかくにも、平成最後の年の瀬に、昭和からの謎が一つ解けた!!

 

 

 

「聴覚情報処理障害」を診断できる病院はまだ少ないようですが、あさイチの公式サイトに掲載されています。

■NHKあさイチ 聴覚情報処理障害のページ

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/181227/4.html

(番組終了で該当サイト削除)

 

当事者の会の紹介もあります。

 

 

必要な方にこの情報が届きますように💕

 

 

上級終活カウンセラー

熊川サワコ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村