さっきまで滝のような雨でした。汗

 

所属している市民活動のイベントが開催前日に延期決定。

地震に大雨、マニュアルにない事態連発。笑い泣き

 

大阪北部は地震からの大雨で弱り目に祟り目・泣きっ面に蜂状態。

線上降水帯で、やまない雨。雨

 

 

 

今朝は桂川の映像をニュースでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

そう、観光名所:京都嵐山の渡月橋の下を流れる川です。

 

あのあたり一帯には「避難指示」がだされているとか。

 

こういう時、いつも思うのです。

「避難指示」「避難勧告」どっちが上?

勧告と指示・・・即座にどっちがどっちなのか、いまだにキチンと理解してないっあせる

 

 

 

そんなオバチャン脳を救ってくれたのがコチラ!

朝日放送「おはよう朝日です」で解説。

スッキリ音譜とってもわかりやすかったので、思わずパチリ。(笑)

 

 

うんうん。指示の方が大変ってことなのね。

 

ただ、法的な拘束力はないんだとか。

最終決定はあくまで自分なんだって。

 

桂川流域でも「避難所の方が土地が低いので・・」と自宅待機を選択される方も。

 

 

 

ご実家近辺の川は大丈夫でしょうか。
Yahoo!天気・災害 河川水位情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/

 

 

ご実家にぜひ一本電話を。

 

そして一刻も早く、雨がやめますように。

 

 

 

らいふのーとアドバイザー

上級終活カウンセラー

熊川サワコ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村