京都

二条城近くのサロン紬

堺光子(さかいあきこ)です

 

 

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます

 

 

 

愛らしい萩の花で有名な梨木(なしのき)神社で今年も萩まつりが開催されます。

 

 

京都御苑の東側、節分で有名な蘆山寺の西に位置する梨木(なしのき)神社。こちらは明治に創建されたわりと新しい神社です。

 

 

 

御祭神は公家の三條実萬(さねつむ)。

幼少のころから学問に秀で、菅原道真の生まれ変わりと言われた大変優秀な方だったそうです。明治維新に貢献されその功績を称えられて、死後梨木神社が創建されたという経緯です。

 

 

この地の旧町名が梨木町で、それにちなんで梨木神社と命名された経緯だそうです。

 

 

地元民は梨木は「なしのき」と当たり前に読んでますが、他府県の方にしたら「なしき」と読むのが普通ですね。

 

 

 

ブログを読んで下さった方から「なんて読むの?」と聞かれて、気がついた次第です。地元民あるあるです。

 

 

 

別名「萩の宮」とも言われ、萩の名所として有名です。境内には500株以上の萩が植えられて、毎年萩まつりには秋の風情を楽しませてくれます。

 

 

 

 

今年はできませんでしたが、昨年は「着物で遊ぼう!萩まつり」というイベントを開催しました。

 

 

 

今年9月21日(土)~23日(月㊗)開催です。

 

 

以下引用です。

 

9月21日(土)

〘萩まつり協賛〙『府市民俳句大会』
  参加自由(参加料:1,000円)
  出句受付:午前10時から
​  締め切り:午前11時半まで

<奉納行事>
・午后1時~   
 上方舞 上方舞友の会  
  舞   吉村桂充  社中 
  演奏  市川佐代子 社中

 


9月22日(日)
・午前11時 ≪萩まつり神事≫​ 祭典

<奉納行事>
・午前11時半~  
 京舞・篠塚流 篠塚梅輪社中

・午后1時~
 小笠原流礼法 三三九手狭式  
​  弓術披露 弓馬術礼法 小笠原教場門人一同

 <抹茶席(呈茶)> 午前10時~午后3時
​  チャネル宗榮社中 奉仕

 

 

9月23日(月曜日・休日)

<奉納行事>
・午后1時~
  居合抜刀術  京都山内派 刀新會

 ・午后2時~
  地唄・箏曲  今堀昌昭社中

 <抹茶席(呈茶)> 午前10時~午后3時
​  萩の会 奉仕

 

 

 

 

 

昨年はイベント「着物で遊ぼう!萩まつり」を開催しました

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の写真です。

 

image

 

 

 

image

 

 

小笠原流弓術

image

 

 

 

 

 

 

残暑で暑かったですが、着物はやはり気分が変わっていいですね。

image

 

 

これからの秋らしい季節、着物でお出かけのイベントをまた企画しますね。

 

 

 

重陽の節句に"女神さまのエネルギーで女性性アップ"まだ募集してま~す。

 

 

 

 

 

メルマガでは地元民が案内するあまり知られていない京都の行事やお店、またサロンのイベント(先行案内)等お得情報もご案内しています。

メルマガ登録はこちらから