【朝活】快眠のすすめ:快眠・熟睡に誘う「快眠に効果的な真言」(未来仏・弥勒菩薩真言) | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

【朝活】快眠のすすめ:快眠・熟睡に誘う「快眠に効果的な真言」(未来仏・弥勒菩薩真言)

 

 

 

 

最近「不眠」「不眠症」に関する「悩み相談」が増えています。 

 

 

 

夜中に何度も目が覚める、なかなか寝付けない、熟睡できないなどです。

 

 

 

学校や家庭、職場におけるトラブルや人間関係の悩み、ストレスなど、理由は人によってさまざまです。 

 

 

 

慢性的な寝不足は、心身の不調を招き、いずれ大きな病気につながりかねません。

 

 

そこで、今回は「快眠に効果的な真言」として「弥勒菩薩真言」のご紹介です。 

 

 

 

朝のうちから夜にそなえ、「快眠」のための準備、しっかりとおこなっておきたいものですね。

 

 

(ポイント) 

 

 

弥勒菩薩の真言を「ゆっくり」「ゆったり」とを意識して、吐く息にあわせて(乗せるようにして)唱えます。 

 

 

丹田を意識して、吸気のときは下腹部をゆったりと膨らませ、呼気のときは下腹部をへこませるようにしておこないます。 

 

 

※ 丹田は、おへそから「にぎりこぶし1つ分下あたり」です。 

 

 

■ 弥勒菩薩真言 おん まいたれいや そわか 

 

 

 

※ 今月の「瞑想会」(生き方塾)にて、いろいろと詳しくご説明したいと思います。