十三仏とは:生死の海を渡り苦しみの世界で迷わないため… | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

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生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

 十三仏

 

 

 

発菩提心

 

白浄の信心を発して 無上の菩提を求む

 

願わくは自他もろともに

 

仏の道を悟りて

 

生死の海を渡り すみやかに解脱の彼岸に到らん

 

おんぼうじ しった ぼだはだやみ

 

『仏前勤行次第』より

 

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十三仏とは、故人の追善供養のために死後四十九日間(七七日:しちしちにち)に祭祀する仏・菩薩などのことです。


古より死者の魂を守護してくれると広く信仰されてきました。


死後、魂が涅槃に至るように導いてくださる仏様です。

 

 

 

※ 死後に導きを与えてくださる仏様 …≫ 詳細ページ

 

十三仏(じゅうさんぶつ)

死者の追善供養のために初七日から始まる七七(四十九日)、百カ日、一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、三十三回忌の〈十三仏事〉それぞれにわりあてられた仏・菩薩をいう。

最初から順に不動、釈迦、文殊、普賢、地蔵、弥勒、薬師、観音、勢至、阿弥陀、阿閦、大日、虚空蔵である。

中国の十王思想から発展してきたもので、いずれも冥王の本地仏とされる。地蔵十王経にははじめの十仏事のみが説かれるが、日本では中世以降にあとの三仏事が加わり、十三仏信仰が成立した。

「十三仏」. 中村元.『仏教辞典苑』第 二 版. 岩波書店,2002,p.480.

 

 

■ 祈りの十三仏真言

 

 

 
 
「祈りの十三仏真言」を中心にお唱えし、自他共の幸せを願いながら、深い祈りを捧げたいですね。

 

 

 

 

 

※ 祈りの十三仏真言(真言加持と法楽太鼓)で迷いや不安、心配事やあらゆるトラブルなどを力強く悉く打ち破る(解決に導く)!!

 

 

 

 

 

不動明王「護摩祈祷」(悪魔調伏・怨敵退散)



 

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 善行の積み重ね

 

 

 

※ 因果応報(善因善果・悪因悪)、善行の積み重ねが、やがて、現在や未来、現世や来世に大きな功徳(果報)となって授かる、必ず。

 

 

護摩の霊験や功徳は、すぐに結果が出るというものではありませんが、「善行」(現在や未来、また来世に幸せや幸福をもたらすよい行ない、善根)です。

 

 

 

必ず、大きな果報を授かることができます。

 

 

 

今週ご注文いただいた「護摩加持塩」は、週明けに発送予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 因果応報

 

 

善因善果、日々の少しずつの善行の積み重ねが、

 

 

 

やがて、功徳果報)として必ず授かります。

 

 

 

悪因悪果、三毒(貪瞋痴)にまみれ、知らず知らずのうちに三業(さんごう)で犯した罪や咎、暴力・暴言・悪心はどんな小さなことであっても、必ずその報いを受けます。…≫ 詳細ページ

 

 

 

 

 

 

※ 大日如来・不動明王・五大明王(高野山大師教会光寿支部本尊)

 

 

 

 

【参考】『BLOG KOKEI AMAMIYA』(外部リンク)

 

※ 死は終わりではなく、次の新たなる始まりである… …≫ 詳細ページ

 

 

【参考】『高野山大師教会光寿支部』(外部リンク)



【参考】『天宮光啓 護摩祈祷』(外部リンク)