普賢菩薩真言(おんさんまやさとばん) |はるか遠くの観音様の浄土、補陀落を目指して… | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

 悪魔調伏・魔物退散

 

「清浄なる力」(崇高な霊力)

 

 

 

 

※ 高野山大師教会光寿支部の普賢菩薩尊

 

 

 

コロナで中止になっていた歩き遍路をまた再開します。

 

 

 

前回の時に四国霊場第38番札所「金剛福寺」さんまで打ち終えておりました。

 

 

 

今回は、足摺岬の「補陀落」(観音様の浄土)を目指して。

 

 

補陀落(ふだらく)

 

サンスクリット語に相当する音写語。観世音菩薩が住む(あるいは降り立っ)と伝えられる山の名。伝説上の山と考えられるが、玄奘の『大唐西域記だいとうさいいきき』にはインド半島の南端近く実在するかのように記され、また、実際にその地を特定しようとする試みもいくつかなされている。

 

「補陀落」. 中村元.『仏教辞典苑』第 二 版. 岩波書店,2002,p.866.

 

 

「令和6年能登半島地震」の被災地の一日も早い復興と、震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 
※ また会えるかな、あの相棒に。

 

 

----------------------------------

 

 真言の御守り

 

真言を唱え、御守りのように身にまとう…

 

 

 

 普賢菩薩真言 

 

おん さんまや さとばん 

 

仏前勤行次第より

 

 

 

 

 

----------------------------------------------

 

 

災害後の被災地では、避難所での女性や子どもに対する性暴力や、窃盗や詐欺、悪徳商法が急増し、便乗犯罪が多数発生する恐れがあると聞きました。


そこで、真言加持と法楽太鼓で、魔除け、怨敵退散・悪魔調伏、真言と法楽太鼓の波動によって災厄を払います。

 

 

 

また、不安や迷い、恐怖や絶望、心の害悪や無明の闇、三毒(貪瞋痴)三障四魔なども悉く打ち砕き、道を大きく切り開きます。

 

 

 

 

 

 

「清浄なる力」(崇高な霊力)によって、悪魔や魔物、怨敵を調伏、三毒や三障四魔を打ち砕き給え。

 

 

 

相互供養 相互礼拝 自利利他 

 

 

 

生かせいのち 

 

 

 

高野山大師教会光寿支部・支部長 

 

 

 

天宮光啓 高野山大師教会光寿支部 事務局

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

(注意)三毒は、苦しみや迷い、不安や絶望を招く元凶  …≫ 詳細ページ

 

 

 

----------------------------------------------------- 

 

【関連記事】

 祈りの十三仏真言

 

 

 

 

この度の震災で私たちが何かできることをと思い、 

 

 

十三仏真言をお唱えします。 

 

 

 

 

 

 

 

 普賢菩薩真言 

 

おん さんまや さとばん 

 

仏前勤行次第より

 

--------------------------------------------------------------- 

 

この度の令和6年能登半島地震により被災されました皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。 

 

一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。 

 

高野山大師教会光寿支部・支部長 天宮光啓                    

高野山大師教会光寿支部 事務局 

 

---------------------------------------------------------------