五大明王は…「不動心・自分軸・初志貫徹、祈る力・生かす力」の象徴である。 | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

 不動心・自分軸・初志貫徹・祈る力・生かす力

 

 

 

※ 軌跡(しっかりと歩んだ道)を「奇跡」(希望)に変える五大明王

 

 

五大明王とは、不動明王、降三世明王、軍荼利(ぐんだり)明王、大威徳明王、金剛夜叉明王(天台密教では烏樞瑟摩明王(烏芻沙摩とも書く)に置き換えられます)…≫ 詳細ページ

 

高野山霊宝館より

 

----------------------------------------

 

 

今週末、ディヤーナです。

 

 

 

今後、名称を変更して以前の「仏道修行会」に、と思っています。

 

 

 

令和6年能登半島地震、東日本大震災、阪神淡路大震災、たくさんの方々が被災し、尊い命が犠牲になりました。

 

 

 

地震の報道がされるたびに、私自身も親族や友人、知人などが被災し、その訃報を聞いた時のあの気持ちを…、

 

 

 

今でもあの過去の出来事と一緒に思い出します。

 

 

 

人がこの世に生まれてくる確率は、一説によると数十兆分の1…

 



仏教では、そのことを「人身受け難し」と説きます。

 

 

 

今、こうして生きている(命がある)ことは当たり前ではありません。

 

 

 

ガンジス川の砂粒のような数限りない様々な「縁(えにし)」によって授かった一人ひとりが尊き「いのち」なのです。

 

 

 

私たち一人ひとりが、遥か古(いにしえ)より導かれ「唯一無二の存在」として、今ここに力強く生きている証、そう申し上げても過言ではありません。

 



ご先祖様の誰か一人でも欠けていたら、今の「私」という自分存在しません。

 

 


そう考えると、私たち一人ひとりに「いのち」というが、「無限の可能性」が、「奇跡」が宿っている。

 

 


そう感じるのは私だけでしょうか。

 

 

 

 

 

2024年の重要なキーワード

 

 

祈る力 生きる力 生かす力 生かせいのち

 

 

みなさんと共に、精一杯に、「生きた証」を歴史に刻みたいです!

 

 

生かせいのち

 

高野山大師教会光寿支部

 

支部長 天宮光啓


 

 

【参考】『高野山大師教会光寿支部』(外部リンク)

 

 

【参考】『BLOG KOKEI AMAMIYA』(外部リンク)



【参考】『天宮光啓(生き方塾/瞑想会)』(外部リンク)