『空海散歩』そののち、「手のひらの中にある幸せ(ちいさな幸せの見つけ方)」 | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

 『空海散歩』そののち

 

 

 

 

2023年に『空海散歩』全10巻が完成しました。



私も出筆者のひとりとして寄稿にたずさわらせていただきました。



みなさまからのたくさんの反響をたまわり、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。



そこで、『空海散歩』(そののち)、



「手のひらの中にある幸せ(ちいさな幸せの見つけ方)」と題した小法話集を今後掲載していければいいなと思います。


お大師様のお言葉に、


「仏法遥かに非ず 心中にして即ち近し 真如外に非ず 身を棄てていずくんか求めん」があります。

 

幸せとは、安らぎとは、極楽浄土とは…、


一体どこにあるのでしょうか。


生かせいのち


南無大師遍照金剛


合掌 天宮光啓

 

 



--------------------------------

仏法遥かに非ず 心中にして即ち近し 真如外に非ず 身を棄てていずくんか求めん(心経秘鍵)


仏の教えは遠くではなく、心の近くにある。


悟りは余所にあるのではないから、自分の心に尋ねるべきである。


【我即大日】. 近藤 堯寛.『空海名言辞典』付・現代語訳. 高野山出版社,2002,p.5.