「祈りの瞑想」、精神的・身体的な不調、過覚醒やフラッシュバック、共感疲労などをやわらげる呼吸法や | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

 

 祈る力・生きる力・生かす力

 

 

 

 

皆さん、おはようございます。

 

 

 

今年になって、地震や事故、事件、戦争に関するショッキングなニュースが続いています。




そうした惨事の映像を見ているうちに感情移入し、精神的・身体的な不調につながることがあるそうです。

 



専門用語では、『過覚醒』(かかくせい)というそうです。

 



これは、強いストレスを受けた場合、交感神経の活動が亢進し精神が高ぶった状態になり、



本来は、ストレスが緩和されると元の落ち着いた状態に戻りますが、



何らかの原因で、精神が高ぶったまま、心身の緊張がずっと続いた状態です。

 


すると、ちょっとしたことでイライラしたり気持ちが落ち込んだり、不安になったり、また、動悸や息切れ、肩こりや頭痛、食欲不振や不眠症を発症します。




心的外傷後ストレス症候群(PTSD)の特徴のひとつともされていますので、



まずは必要な情報を取捨選択し、できるだけショッキングなニュースや映像は何度も繰り返し見ないように注意したいですね。

 



なお、今月の「生き方塾」(オンラインの瞑想会)では、こうした過覚醒や再体験(フラッシュバック)、また、先日のブログでも触れた「共感疲労」などをやわらげる呼吸法や瞑想法、祈りの瞑想」というテーマでおこないたいと思います。

 

 

 

 

 

 

昔、チベット巡礼でたくさんの人々と出会いました。

 

 

 

そして、ある大切なことに気づかされました。

 

 

 

それは、私たち一人ひとりの内にある「偉大な力」(祈る力)を。

 

 

 

自他共の幸せを願う、大きくて、広くて、豊かな心。

 

 

 

みんなの中にある。

 

 

 

 

 

生かせいのち

 

 

高野山大師教会光寿支部・支部長 天宮光啓

 

 

高野山大師教会光寿支部 事務局