「祈りの瞑想」、一人ひとりの「偉大な力」、それは自他共の幸せを願う大きな心、「祈る力」… | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

 

 祈る力・生きる力・生かす力

 

 

 

 

 

皆さん、こんばんは。

 

 

 

三が日も過ぎて、今日から仕事初めだったという方もおられるようですね。

 

 

 

ところで、新年を迎えたばかりなのに、

 

 

 

連日の報道などで体調を崩される方々が少なくありません。




「共感疲労」という言葉を耳にします。

 



ご存じの方もいらっしゃると思いますが、これは大災害や大事故、戦争などのネガティブなニュースをテレビやネットで視聴しているうちに、

 

 

 

自分の身の上に起こったことのように不安になったり、悩んだり、苦しんだりすることをいうそうです。

 

 

 

私もこの度の「令和6年能登半島地震」の記事をネットなどで何度も目にしているうちに、阪神淡路大震災(平成7年・1995年AM5時46分)の時のことをまるで昨日のことのように思い出し…、

 

 

 

突然胸が苦しくなり、とても落ち着かない気持ちになりました。

 

 

 

そこで、今月の「生き方塾」(天宮光啓オンライン瞑想会)では、こうした「共感疲労」をやわらげる呼吸法や瞑想法、祈りの瞑想」というテーマでおこないたいと思います。

 

 

 

 

 

 

昔、チベット巡礼でたくさんの人々と出会いました。

 

 

 

そして、ある大切なことに気づかされました。

 

 

 

それは、私たち一人ひとりの内にある「偉大な力」(祈る力)を。

 

 

 

自他共の幸せを願う、大きくて、広くて、豊かな心。

 

 

 

みんなの中にある。

 

 

 

 

生かせいのち

 

 

高野山大師教会光寿支部・支部長 天宮光啓

 

 

高野山大師教会光寿支部 事務局