不動明王のお告げ | 2023年9月11日、本日のお告げ…、真言は不思議なり | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

 真言の効果を高めるコツとは

 

本日のお告げ

本日の不動明王のお告げ

 

「真言は不思議なり 観誦すれば無明を除く 

 

 一字に千里を含み即身に法如を證す

 

(20230911AM11:05) (般若心経秘鍵/念持真言)

 

----------------------------------------------------------

 

本日は、護摩行の時に上記の「不動明王のお告げ」、メッセージを授かりました。

 

■ 般若心経秘鍵/念持真言

 

真言の力は不思議である。ひたすら真言を唱えているだけで苦悩が取り除かれる。

 

なぜならば、真言一字の中には無数の意味が含まれ、この身に応じて真理が示されるからである。

 

【真言】. 近藤 堯寛.『空海名言辞典』付・現代語訳. 高野山出版社,2002,p.92.

 

真言の効果を高めるコツとは、やはり真言を毎日継続的に唱えることが重要なポイントです。

 

 

短い時間でも構いませんが、毎日コツコツと唱えることで、真言の効果をより強く実感します。

 

 

「継続は力なり」と申しますが、真言も同様です。

 

 

さらに、真言を唱える時に、金剛合掌を結びながらおこなってみてください。

 

右手は仏界を、左手は衆生界を表わしています。

 

二つの世界は、本来一つの世界であると考えられています。

 

そして、仏と私たちがいつも一緒であることの証(あかし)が金剛合掌なのです。

 

ですから、真言を唱える際には感謝の気持ちを忘れずに持つことが大切です。

 

真言は私たちに多くの恩恵をもたらしますが、その恩恵に感謝することで、より強力な効果を期待できます。

 

 

そして、平素から「身口意」の三業を清浄にし、三毒(貪瞋痴)や、三障四魔を近づけないようにすることもお忘れなく。

 

 

合掌 天宮光啓

 

 

 

 

【参考】『BLOG KOKEI AMAMIYA』(外部リンク)



【参考】『高野山大師教会光寿支部』(外部リンク)