不動明王のお告げ | 2023年9月8日、本日のお告げ…、土州室戸崎、一期一会 | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

 

 

 

本日のお告げ

本日の不動明王のお告げ

「ここに大聖(だいしょう)の誠言(じょうごん)を信じて、飛焔(ひえん)を

 鑚燧(さんすい)に望む。阿國大瀧獄(あこくたいりゅうのたけ)に躋(の

 ぼ)り攀(よ)じ、土州室戸崎に勤念(ごんねん)す。

 谷響きを惜しまず、明星来影す」 (三教指帰上)

 

(20230908PM2:23)

 

------------------------------------------------------

 

 

本日は、午後に上記の「不動明王のお告げ」、メッセージを授かりました。

 

 

この声を耳にした瞬間、2022年1月1日、新年に室戸岬を訪ねたことを思い出しました。

 

 

その昔、お大師様がご修行によって大悟成道なされた御厨人窟(みくろど)から太平洋を望み、新年のご来光を迎えました。

 

 

 

 

静かに夜が明けていくその景色に、胸の奥が熱くなりました。

 

 

そして、とめどもなく涙があふれ出しました。

 

 

一生に一度だけ、巡り合えたその風景。

 

 

「一期一会」という言葉が人だけではなく、すべてのものにあてはまるように感じました。

 

 

今日、お不動様のお告げ、「西に向かえ」の意味がさらに分かりました。

 

 

そこで、今夜の「瞑想会」は、内観を中心に、参加者のみなさんとともに、一期一会の風景を心の中いっぱいに描きたいと思います。

 

 

それでは、後ほど。

 

 

 


【参考】『BLOG KOKEI AMAMIYA』(外部リンク)



【参考】『高野山大師教会光寿支部』(外部リンク)