不動明王のお告げ | 2023年9月6日、本日のお告げ…、継続は力なり | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

本日のお告げ

本日の不動明王のお告げ

 

「継続は力なり」

 

(20230906AM8:53)

 

---------------------------------------------------

 

本日は、仁和寺(京都)さんでの梵字の講習会(澄禅流悉曇講習会)でした。

 

 

始まる前に、本堂や不動明王堂、大師堂を参拝しました。

 

 

その時に上記の「不動明王のお告げ」、メッセージを授かりました。

 

 

「継続は力なり」何事も根気強く続けていれば、やがて成果となってあらわれます。

 

 

どんな小さなことも無駄にせず、コツコツと、努力を続けることが大切ですね。

 

 

実は、仁和寺さんの梵字の講習会を受講するようになって、三年の月日が経ちました。(光陰矢の如し)

 

 

 

この三年間の努力がやっと実を結び、来年の「悉曇灌頂」にて相伝のお授けを受ける資格を得ました。

 

 

 

先日のお大師様の『三妄執は貪瞋痴 開けば百六十心 乃至八万の塵労なり』の御言葉がまたあらためて浮かびました。

 

『三妄執は貪瞋痴 開けば百六十心 乃至八万の塵労なり』(秘蔵記)

迷いの執着は、貪り、怒り、愚痴の三つである。

これを詳細にすれば百十種の心になり、八万の煩悩となる。

第四 苦界編【煩悩】. 近藤 堯寛.『空海名言辞典』付・現代語訳. 高野山出版社,2002,p.421.

 

お大師様のこのお言葉は、怠けず、悪心を起こさず、不平や不満をいわずに、努力を惜しまず頑張れというメッセージ。

 

 

つまり、貪瞋痴の三毒によって、身と口と意を害されぬように、希望の未来を台無しにしないためにも、日々コツコツとこれからも努力を積みなさいという叱咤激励だと強く感じます。

 

 

 

※ お不動様の真言を一日一回だけでもお唱えください。

 

そして、次の日も、またその次の日も、

 

来る日も、来る日も、

 

 

やがて、希望の光が必ず見えてきます。

 

 

【参考】『BLOG KOKEI AMAMIYA』(外部リンク)

 

 

【参考】『高野山大師教会光寿支部』(外部リンク)