金剛合掌、金剛合掌の秘められた意味と教え | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

 ムドラーの秘密から学ぶ冷静な心と成長

 

 

 

 

十二合掌印の一つに「金剛合掌」があります。

 

 

両手の指を交互に交差させるムドラー(印相:いんぞう)です。

 

 

印契(いんげい)、密印(みついん)などと呼ばれています。

 

 

古代から伝わる手のポーズのことで、ヨーガや仏教、ヒンドゥー教などの宗教や文化、芸術、精神世界で広く用いられ、やがて仏教や密教にも取り入れられました。

 

 

今回は、「金剛合掌」についてお話ししたいと思います。

 

 

さて、ムドラーは単なる手のジェスチャーやポーズだけでなく、心身の調和をもたらし、内面のエネルギーを高める効果があるとされています。

 

 

人生の中で困難に直面した際に、心の平静を保ち、冷静に物事を判断するためにもちいます。

 

 

ムドラーには大変深い意味、「教え」が込められています。

 

 

それは、真如の「理」と、それを悟る「智慧」です。

 

 

また、仏界(右手)と衆生界(左手)を表します。

 

 

つまり、「金剛合掌」は私たちが常に仏様(仏・菩薩・天部・明王)と一緒に存在しているという証(あかし)です。

 

 

人生にはさまざまな試練や困難が待ち受けています。

 

 

仕事のストレス、人間関係のトラブル、健康問題、経済的な苦境など、誰もがさまざまな難題や困難に直面することでしょう。

 

 

困難な状況に直面したときこそ、心の平静を保ち、冷静に対処することで、人生の質が向上し、自己成長の機会が増えてきます。



より充実した皆さんのかけがえのない人生を豊かに送るための第一歩をぜひ踏み出してみてください。
 

 

…≫ 詳細ページ

 

 

 

合掌 天宮光啓