発心儀礼、菩提心を発(おこ)し、苦難や困難を力強く乗り越えて人生を大きく切り開く | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

 

 発心儀礼

 

 

 

皆さん、おはようございます。

 
本日は当光寿支部の「得度式」(発心儀礼)です。
 
※ 当光寿支部では仏道修行者が菩提心を発(おこ)し、苦難や困難を力強く乗り越えて人生を大きく切り開いていく、そのための第一歩という意味で「発心儀礼」とも呼んでおります。
 
 
得度とは仏門に入るための最初の儀式です。
 

仏の教えを実践(修行)し、此岸(この世)から彼岸(悟りの世界)に至るという仏道修行者としての決意をあらわします。
 

そして、四恩(しおん)にこれまでの感謝の気持ちを伝え、一切衆生を救済する誓いを立てます。


そこで、髪の毛を剃る「剃髪」(ていはつ)の儀が執り行われ、仏弟子としての名前(法名)と袈裟を授かります。


戒律を授かることで、いよいよ仏道修行者としての新しい人生が開かれていきます。
 

 

本日は当光寿支部の御本尊様の大日如来尊、並びに、不動明王尊の大いなるお導きによって、仏道修行者としての素晴らしい第一歩を踏み出していただければ幸いです。

 

 

及ばずながら私も全力で臨みますので、共に素晴らしい一日といたしましょう。

 

 

生かせいのち

 

 

南無大師遍照金剛

 

 

合掌 高野山大師教会光寿支部 支部長 天宮光啓

 

 

-----------------------------------------------

 

一願不動明王開運護摩供

 

 

※ (左)当光寿支部の一願不動明王尊です。

 

 

 

あらためて、唯一無二絶対的存在を強く感じました。

 

 

そして、私たちの内には「無限の可能性」が秘められていることも再確認しました。

 

 

そんな折り、昨日あるネットニュースで、

 

「探査機はやぶさ2が、小惑星りゅうぐうの砂試料から、遺伝物質のリボ核酸(RNA)を構成するウラシルという塩基を発見、体内で代謝などに関わるビタミンBの一種ナイアシンも検出」という内容の記事に目がいきました。

※ 北海道大や九州大の研究チームが21日付の英科学誌に発表


つまり、私たちの人体を構成する同じ物質が宇宙にも存在する……。


やはり私たちは宇宙から来た、私たちのルーツは宇宙にある、そう申し上げても過言ではない、

 

 

あらためて強く、強く確信しました!

 

 

今週末は、一願不動明王開運護摩供(合同護摩)です。

 

 

お不動様は、大日如来が私たちの煩悩を焼尽し、真実の姿に気づかさせるために姿をあらわした「大宇宙の真理」そのものです。

 

 

今週末、それぞれの内に秘められた真実の物語を共に解き明かしてまいりましょう。

 

 

それでは、本日も仏道精進

 

 

生かせいのち

 

 

南無大師遍照金剛

 

 

合掌 天宮光啓

 

 

 

 

● 空海散歩 (第10巻 )大日の光