『秘密曼荼羅十住心論』|「顕在意識や潜在意識」、心の中に広がる不思議な世界…… | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 

私たちの心の深い領域

 

 

 

お大師様の主著に『秘密曼荼羅十住心論』(略称『十住心論』)があります。


これは、人の精神(心)の発達過程を十段階に分けて説いたものです。


私たちが本来備えている仏性が顕在化していく精神段階を示したもので、

 

「顕在意識や潜在意識」、私たちの知らない心の深い領域、心の中に広がる不思議な世界です。

 

 

 

 

※ 密教の教えによって宝蔵(心)が開かれ、真理の世界(仏の世界)と一体になるをテーマに、いろいろなことに触れて書きました。

 

 

昨夜は今年最後の光寿支部オンライン合同礼拝でした。

 

 

新年は1月6日(金)を予定です。

 

 

詳しくはまた追ってお知らせいたします。

 

 

また楽しみにご参加ください。