確信、開運の秘訣とは…、神仏のお導きを授かり、人生が大きく開ける理由とは… | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

おはようございます。

 

 

 

本日も午前3時に起床し、明後日の護摩祈祷に向けていろいろと準備をしております。

 

 

 

※ 護摩は、7月22日に開催です。

 

※ 願い札をご依頼くださった方はオンライン(ZOOM)でご参加いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にも何度かブログで書きましたが、

 

 

 

 

開運の秘訣とは何でしょうか。

 

 

 

 

神仏のお導きを授かり、人生が大きく開ける理由とは何か。

 

 

 

 

私ごときの経験ですが、

 

 

 

 

①継続すること、②最後まであきらめずに続けること

 

 

 

 

そして、キーワードとして「清浄」「供養」があります。

 

 

 

 

失敗したり、順調に事が運ばなかったり、うまくいかなかったり、

 

 

 

 

すると、すぐに止めてしまったり、あきらめてしまったり。

 

 

 

 

経験上、途中で投げ出して中途半端にしてしまったことが、

 

 

 

 

後になって、迷いの原因となり、六道輪廻するかのように悪循環を生み出してしまうことに。

 

 

 

 

 

 

 

やはり、初志貫徹、最後までやり遂げようとする姿勢や心構え強い気持ち人生を豊かにしてくれたり

 

 

 

 

大きく開運していく大切な要素ではないでしょうか。

 

 

 

 

今年の4月下旬頃から、

 

 

 

 

当方の如意輪観音真言動画へ多数のコメント(願い事)が寄せられるようになりました。

 

 

 

 

なぜでしょうか。

 

 

 

 

なぜこの動画だけが、

 

 

 

 

 

 

願い事は、心に想い、思い続けていることがとても大切です。

 

 

 

 

すぐに叶わなくても、夢や希望が無くなってしまった訳ではありません。

 

 

 

 

以前、ブログにも書きましたが、

 

 

 

 

光寿支部の本堂からZOOMをもちいたオンライン悩み相談をおこなっていると、

 

 

 

 

 

 

 

如意輪観音様の方から“響き”を感じました。

 

 

 

 

そして、な、何と、如意輪観音様がお不動様へと変化なされ…

 

 

 

 

 

 

 

私は、高野山真言宗僧侶です。

 

 

 

 

嘘や偽りを言って人を騙したり、欺罔したりすることは決してありません。

 

 

 

 

もちろん、私も人間ですから聞き間違いや言い間違い、勘違いはございます。

 

 

 

 

しかし、あの出来事は生涯決忘れることは決してございません。

 

 

 

 

これまでチベットやインド、ネパール、高野山や四国遍路で体験してきた神秘体験のような…、

 

 

 

 

強烈なメッセージが秘められていた…

 

 

 


ひとつハッキリと言えることは、仏様は私たちの身近で、必ず私たちをずっと見守ってくださっておられる!!

 

 

 

 

そのことをあらためて強く確信しました!!

 

 

 

 

そして、十代の頃から続けてきたタントラ系のヨーガや、呼吸法、瞑想修行、

 

 

 

 

 

 

また、四国遍路をはじめとする霊場巡拝や巡礼修行、真言やお経、陀羅尼などの仏道修行など、

 

 

 

日々コツコツとあきらめずにずっと続けてきて本当に良かったと心の底から思います。

 

 

 

 

 

 

※ チベットやインド、ネパールなど世界中を巡礼し、「祈る力」をたくさんの人々から学んできました。

 

 

 

 

また、近いうちに、さらに、驚くような物凄いことが…

 

 

 

 

 

 

私たちの内には、無限の可能性が秘められています。

 

 

 

 

高野山で兄弟僧と出会い、その2カ月後には一緒にチベットへ、





そして、さらにインド、ネパールなど世界中を巡礼の旅にでかけ、

 

 

 

 

 

 

 

インドでは、チベット仏教カギュ派の最高位の化身ラマ僧 カルマパ第17世に謁見し、

 

 

 

 

 

 

さらに、佐々井秀嶺上人にもお会いする好機に恵まれました。

 

 

 

 



また、高野山大師教会光寿支部の設立、並びに、『空海散歩』第6巻、第7巻への寄稿などなど…

 

 

 

 



 
 

やはり、森羅万象、この世には目に見えない天啓神仏からのお導きという偉大な力が存在し

 



 

人智を超えた運命という強大な、かつ、不思議な力が大きく作用している…そのように強く、強く確信いたいします。

 

 

 

 

その不思議な力を授かり、

 

 

 

 

自己の内なる無限の可能性最大限に発揮、生かすためにも、

 

 

 

 

善行を積み、三毒や悪しきことを断じ、常に清浄を意識して神仏の正しいお導きを得ること、

 

 

 

 

そして、前述したように、最後まであきらめずに日々コツコツと精進を続けることがとても大切です。

 

 

 

 

 

未来とは、日々の積み重ね

 

 

 

 

今日、今、という一日を、この刹那の時間を決して無駄にすることなく、

 

 

 

 

 

諸(もろもろ)の悪をなさず、諸の善を行い、自らの心を浄め、

 

 

 

 

 

是諸仏教(ぜしょぶっきょう)、神仏の声や、お大師様の教えに素直に耳を傾け、心を開き、

 

 

 

 

 

自分自身をよく内観し、懺悔し、自利利他の菩薩道を励み報恩謝徳。

 

 

 

 

 

やはり、如意輪観音真言(心中心呪)には深い意味が、

 

 

 

 

 

強烈なメッセージが秘められていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

南無大師遍照金剛、お大師様は必ず私たちのそばにいつもいてくださいます!!

 

 

 

 





生かせいのち、祈る力…

 

 
 
 

 


南無大師遍照金剛

 

 



合掌 高野山真言宗修行僧 天宮光啓 /  高野山大師教会光寿支部 事務局

 

 

 

※ 平素は、いいねやコメント、メールありがとうございます。

私ごとで大変恐縮なのですが、法務などで時間に追われる日々にございますので、メールなどのご返信が大変に遅くなる場合がございます。

予めご了承ください。