祈りの巡礼、私たちの心はいつも自由である。次回は7月16日(金)… | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

昨夜は、夜の瞑想会でした。

 

 

 

 

ご参加くださり誠に有難うございました。

 

 

 


 

テーマは、祈る力巡礼でした。

 

 

 

 

終了後に少し感想をおうかがいしましたところ、

 

 

 

 

カイラス山のような高地で祈りを捧げながら巡礼しているイメージが、

 

 

 

 

あるいは、「ルンタ」(別名「タルチョー」)という経文を印刷した魔除けと祈りの旗がみえてきました、という方もおられました。

 

 

 

 

 

 

 

実際、チベットで巡礼の旅をしていると、

 

 

 

いたるところで「ルンタ」をみかけます。
 

 

 

 

 

 

私自身もチベットやインド、ネパールなどを巡礼したときの懐かしい思い出が、

 

 

 

 

色鮮やかに、鮮明によみがえるようにいろいろと浮かびました。

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、次回は7月16日(金)です。

 

 

 

 

 

ルンタには、経文や風の馬が描かれています。

 

 

 

 

仏法が風に乗って世界中を駆け巡るように、

 

 

 

 

私たちの心はいつも自由である。

 

 

 

 

あのルンタのように。

 

 

 

------------------------------------------------------------------

■ 微細なる精神世界の広がり

 

森羅万象、この世にはいろいろなものが存在しています。

 

換言すれば、五官(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)により感知することができるものだけがすべてでは決してありません。

 

瞑想(祈る力)によってある一定の状態(禅定)へ近づくにつれて、

 

粗大なものから、微細なるもの、さらに、もっと微細なるものが存在していることを観じることができるようになってきます。

 

-------------------------------------------------------------------

 

 

運命は私たちそれぞれの魂の中に…、すべてはつながって(瑜伽)存在している…。

 

 

 

 

 

 

 

オン バラダ ハンドメイ ウン

 

 

 

 

あらゆる願いが叶う不思議な宝珠をお持ちの如意輪観音様の真言(心中心呪)、

 

 

 

 

 

 

 

オン アロリキャ ソワカ

 

 

 

生き方塾、テーマは…

 

 

 

 

巡礼運命潜在意識など瞑想(祈る力)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

祈る力 生きる力 生かす力

 

 

 

 

生かせいのち

 

 

 

 

南無大師遍照金剛

 

 

 

 

 

合掌  天宮光啓 / 高野山大師教会光寿支部 事務局