高野山大師教会光寿支部の活動の一環で、
先月の後半に四国霊場へでかけてきました。
5月の連休あたりから仏様やお大師様のお導き?!、と思えるような不思議な出来事が立て続けに起こり…、
今回の四国遍路へとつながったわけですが…。
前日には、中津峰山如意輪寺さんへ、帰阪の途中には甲山大師神呪寺さんへも、
いろいろと深い仏縁をさらに頂戴してきました。
昔、チベット仏教カギュ派の最高位の化身ラマ、カルマパ第17世に謁見した際に賜った言葉が思い出されます。
「偶然に思えることもすべてが必然…」、
点にしか感じてこなかった事柄が、本当はすべてが結ばれて一本の線に…そのことにようやく気がつきました。
今回の四国遍路は、これからの未来へ向けての意味深いメッセージが秘められて…。
そこで、今後はこうした今回の遍路で授かった仏様やお大師様からのメッセージを「生き方塾」や支部の活動を通して広く伝えてまいりたいと思います。
テーマは、「祈る力」(祈る力、生きる力、生かす力)
* 何かの事情がおありで、四国遍路へでかけることができない方々も一緒に。
心はいつも自由である、風のように。
それでは、これからも共に希望の未来へ向かって前進、前進。
運命は自分の中にある…
合掌 天宮光啓 / 高野山大師教会光寿支部 事務局