三毒を消滅、人生が大きく開運…、”願い事が叶う法則、他の方々の願い事が叶うように祈る…” | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

願い事が叶う法則、

 

 

 

 

本当にあるのでしょうか。

 

 

 

 

個人的な見解ですが、ある!、そのように強く感じます。

 

 

 

 

なぜなら、私自身がそうした経験則から学んだり、気づいたりした願い事が叶う法則によって人生が大きく開運してきたからです。

 

 

 

 

たとえば、自分だけのことではなく、他の方々の幸せも一緒に祈る(自利利他)

 

 

 

 

我が身を清浄に保つ(自浄其意)

 

※ 眼・耳・鼻・舌・身・意、六根清浄

 

 

 

 

悪を断じ、功徳(善行)を積む(諸悪莫作・衆善奉行)

 

 

 

 

そして、三毒(さんどく)を消滅させるために六波羅蜜を実践。

 

※ 六波羅蜜:布施・持戒・忍辱・精進・禅定・智慧

 

 

-------------------------

■ 三毒( 貪 ・ 瞋 ・ 癡 )とは

-------------------------

三毒(さんどく)とは、人間の諸々の苦しみの根源です。


貪・瞋・癡(とん・じん・ち)のことをいいます。


最も克服すべき根本的な三つの煩悩です。


貪(とん)は、欲望にまかせて執着しむさぼること。

 

 

瞋(じん)は、思い通りにならないことに対する怒り。

 

 

痴(ち)は、物事の道理に暗く、それゆえに、妄念によって迷い苦しむ無明(むみょう)のことです。




こうした三毒は人の善心を害する3種の煩悩(ぼんのう)ということで「三不善根」などとも呼ばれています。
 
 

-------------------------------

 

 

ここ最近、急に「如意輪観音真言」(心中心呪)にたくさんのコメント(願い事)が寄せられるようになりました。

 

 

 

 

そこで、少しでも皆様方のお力添えができればと思い、今回は孔雀明王様の真言を唱えてみました。

 

 

 

 

なぜなら、古来より、孔雀は害虫や猛毒を持つコブラなどの毒蛇も食べることから、

 

 

 

 

転じて、孔雀明王は「人々のあらゆる苦しみや苦悩、また災厄や苦痛、三毒(さんどく)取り除く強い力」があるとされているからです。

 

 

 

 

貪瞋痴の三毒は、苦しみの元凶となるだけではなく願い事が叶う邪魔を、つまり、私たちを夢や希望、目標から遠ざけてしまう悪しき元凶ともされています。

 

 

 

 

 如意輪観音真言と一緒に唱えることで、三毒の煩悩が断ぜられ、さらに願い事が叶いやすくなると個人的にはとてもつよく感じております。

 

 

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------- 

 

■ 天宮光啓YouTubeチャンネル 

 

 

● 如意輪観音真言(心中心呪)  

 

ー すべての願いが叶う不思議な宝珠 ー

 

 

 

 

 

 

---------------------------------------------- 


 

 

 

 

真言は不思議なり。

 

 

 

 

私たち一人、一人が、大切な社会の一員。 

 

 

 

 

世界中のすべての人々が笑顔になれば、きっとこの世の中はもっともっと住みやすく、

 

 

 

 

さらに素晴らしい仏様の浄土のような世界になる。 

 

 

 

 

そのことを実現する力を私たち一人、一人が皆、秘めている!!

 

 

 

 

今をしっかりと見つめ、

 

 

 

 

新しい時代へ、新しい自分、新たなる挑戦、

 

 

 

 

すべて“今、この瞬間”からはじまる!!

 

 

 

 

一瞬、一瞬を共に精一杯に、

 

 

 

 

 

 

 

力強く!!

 

 

 

 

 

そして、迷いや憂いなく、真っ直ぐに!!

 

 

 

 

共に、限りある命という光を、

 

 

 

 

 

 

共に輝かしてまいりましょう!!

 

 

 

 

 

 

それでは、これからも皆様の願い事を仏様へ伝え、届けるお手伝いができれば幸いです。 

 

 

 

 

相互供養 相互礼拝 自利利他 

 

 

 

 

生かせいのち 

 

 

 

 

南無大師遍照金剛 

 

 

 

 

合掌 天宮光啓 / 高野山大師教会光寿支部 事務局 

 

 

 

------------------------

■ ご紹介・ご案内・お知らせ

------------------------

 

 

当光寿支部、生き方塾、真言(マントラ)などの各ホームページをご案内します。

 

 

 

● 高野山大師教会光寿支部

 

 

 

※ 高野山大師教会光寿支部、生き方塾のいろいろな活動をご紹介

 

 

 

● 生き方塾(ヨガ・呼吸法・瞑想法)

 

 

 

※ 天宮光啓「生き方塾」(ヨガ・呼吸法・瞑想法)の開催などに関するさまざまなご案内やお知らせを掲載

 

 

 

● 真言(マントラ)

 

 

(画像をクリックすると十三仏真言まとめへジャンプします)

 

 

※ 今後も、十三仏真言をはじめ、いろいろな真言をご紹介してまいります。

 

※ 生き方塾でも十三仏真言をお唱えします。

 

 

 


 

 

 

 

 

※ 後悔や悔いを残さない生き方、共に“いのち”を輝かせたいですね!!

 

 

 

 

相互供養 相互礼拝 自利利他

 

 

 

 

生かせいのち

 

 

 

 

南無大師遍照金剛

 

 

 

 

 

 

真言は不思議なり。

 

 

 

 

合掌 高野山大師教会光寿支部 事務局

 

 

 

 

※ 天宮光啓支部長のプロフィール