南無観世音菩薩、太陽のような力強い光、そして、月のようなやさしい光……、 | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

おはようございます。

 

 

 

 

昨夜は、夜の瞑想会(ナイト・ディヤーナ)した。

 

※ ZOOMをもちいたオンラインの瞑想会

 

 

 

 

 

今回は、お地蔵様や観音様、如意輪観音様の真言を中心に皆さんと一緒にお唱えしました。

 

 

 


※ 両手を胸の前で合わせるだけで、変化がうまれてきます。 私たちを明るい希望の未来へと。

 

 

 

 

● 地蔵菩薩真言

 

 

 

※ さまざまな困難や苦難から私たちをしっかりと守ってくれます。

 

※ 対人関係のトラブルに巻き込まれないように守護してくれます。

 

 

 

● 観世音菩薩真言

 

 

 

※ いろいろなメッセージを伝えたり、届けてくれます。

 

※ 観音様の慈悲の光が、私たちの心身を明るく健やかにしれくれます。

 

 

 

● 如意輪観音真言

 

 

 

 

※ それぞれの夢や希望、目標へ、どんどんと背中を押してくれます。

 

※ 仕事運、金運、財運を高め、ビジネスチャンスを運んできてくれるとも。

 

 

 

 

このように真言には、私たちを勇気づけてくれる仏様からのいろいろなメッセージが秘められています。

 

 

 

 

今回皆さんと煩悩(三毒)にちなみ百八遍ずつそれぞれの真言を一緒にお唱えしました。

 

 

 

 

すると、特に、観音様の真言の時に、

 

 

 

 

太陽のような力強い光や、月のようなやさしい光を感じました。

 

 

 

 

それは、まるでお薬師様の脇侍である日光菩薩様月光菩薩様のようです。


 

 

 

お薬師様と同じ、苦しみや不安を取り除き、私たちの傷ついた心身を癒してくださいます。

 

 

 

 

それでは、また貴重なお時間を皆さんとご一緒したいです。

 

 


 

 

 

来月は、3月19日(金)です。

 

 

 

 

生かせいのち

 

 

 

南無地蔵菩薩

 

 

 

 

南無観世音菩薩

 

 

 

 

南無如意輪観音

 

 

 

 

 

 

 

南無薬師瑠璃光如来

 

 

 

 

 

 

 

南無大師遍照金剛

 

 

 

 

合掌 生き方塾 事務局