不安を、ポジティブなエネルギーへ好転させる方法 | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

まったく不安にならない生き方、

 

 

 

 

そんな完璧なものはないのかもしれませんが、




不安な気持ちや、憂鬱な気分によって生じたネガティブな感情を、

 

 

 

 

ポジティブなプラスのエネルギー好転させる方法生き方はあるように思います!!

 

 

 

 

それは、何かというと、

 

 

 

 

日々の行為、言葉、考え方の三つが深く関係しています。

 

 

 

 

仏教では、これら3つのことを三業(さんごう)といいます。

 

 

 

 

密教でも同じように、身(み)と、口(くち)と、意(こころ)を三密(さんみつ)と称して、私たちを構成しているものと捉えます。

 

 

 

 

つまり、日々の行動や、言葉づかい、考えによって私たちは自分を作っています。

 

 

 

 

さらにいえば、未来の自分自身をも日々作り上げている。

 

 

 

 

そういっても過言ではありません。

 

 

 

 

なぜ、お寺や神社などの清浄な聖域へお参りするのでしょうか。

 

 

 

 

なぜ、お経や真言、陀羅尼をお唱えするのでしょうか。

 

 

 

 

なぜ 心に仏様を思い浮かべて、大切な方々のことを偲び両手をあわせるのか…

 

 

 

 

それぞれに深い秘密が隠されています。

 

 

 

 

三つの秘密で、三密(さんみつ)です。

 

 

 

 

本日、阿弥陀如来様の真言のお唱え動画を作成しました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
ご存じのように、阿弥陀如来さまは西方極楽浄土におられる仏様。
 
 
 
 
私たちが最期を迎えた時に極楽浄土へ導いてくださる仏様です。 
 
 
 
 
戌・亥年生まれの十二支守り本尊です。
 
 
 
 
胸の前で両手を合わせて、 (身)
 
 
 
 
 
真実の言葉、聖なる句、仏様の真言(マントラ)をお唱えし、(口)
 
 
 
 
 
心に仏様を思い浮かべる。(意)
 
 
 
 
 
私たちの未来は、自分自身が想像し、創造できる!!
 
 
 
 
 
生かせいのち
 
 
 
 
 
南無大師遍照金剛
 
 
 
 
 
合掌 高野山大師教会光寿支部 事務局