すべての事象を引き起こす原因とはなんだろうか... | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

すべての事象を引き起こす原因とはなんだろうか。 直接的なものを「因」、他方、外部的なものを「縁」という。 森羅万象は、地(anutpada)・水(vac)・火(rajas)・風(hetu)・空(kha)の五大から成り立ち、それに、識を加えたものが六大である。 万法の自性には、相がなく、生まれることも、滅することも、増えることも、減ることもない。 四角、円、三角、半月、宝珠の五種類の形や、青、白、赤、黒、黄の五色はいわば宇宙が姿や形をともなって私たちの目の前に現れたものである。 死はけっして終わりではない。 次の新たなる"いのち"という道のはじまりである。 合掌 皆さん、おはようございます。 先週末は、仏道修行会でした。 五大や六大にも触れながらいろいろなお話もできました。 来月もまたいろいろとおこなってまいりますので、 ぜひ楽しみにご参加いただければです。 なお、今週末は光寿支部の仏前勤行礼拝です。 依然コロナウイルスの影響のために従来通りの活動がなかなかできませんが、落ち着いたら、皆さんと一緒に高野山参拝や四国遍路巡礼をおこないたいですね。 追記 コロナウイルスの一日も早い終息を願い、光明真言百万遍の読誦を毎日続けております。 本日で105日目、昨日までで累計848,000遍お唱えいたしました。 オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラマニ ハンドマ ジンバラ ハラバリタヤ ウン 生かせいのち 南無大師遍照金剛 合掌 #意識 #妙観察智 #無量寿如来 #阿弥陀仏 #即身成仏 #入我我入 #弘法大師 #沙門空海 #高野山 #禅定 #コロナウイルス #終息 #光明真言 #生かせいのち #瞑想 #空海 #修行僧 #世界遺産 #高野山真言宗 #四国遍路 #自利利他 #同行二人 #kobodaishi #Shikokupilgrimage #the88temples #Shikokupilgrim #pilgrimage #pilgrim #Buddhism #koyasan

天宮光啓(@koukei_amamiya)がシェアした投稿 -