生き方塾、鍛え、磨き、修練し、心や魂を崇高なる“存在”へ… | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

皆さん、おはようございます。

 

 

 

 

今週末は、オンラインの生き方塾です。

 



 

当光寿支部の本堂からライブでおこないます。

 


 

先日の生き方塾は、「マントラ」を中心にしたクラスでした。

 

 


※ 前回7月5日(日)の生き方塾



今週末の生き方塾は、「ムドラー」を中心にしたクラスです。

 

※ ムドラ―とは、手で結ぶ印のことです。

ただし、当方の生き方塾では「サイン(sine)やシンボル(symbol)、シグナル(signal)やマーク(mark)」という意味で用います。


つまり、森羅万象の五大(地・水・火・風・空)や、六大(地・水・火・風・空・識)の“ムドラー”を対象とした当方独自の呼吸法や瞑想法です。



今後は、密教の「三密」(身密・口密・意密)に重ね合わせて、身密(ムドラー)、口密(マントラ)、意密(ヨーガ)と分けて呼吸法・瞑想法を体系化してさらに分かりやすくしていきます。

 

 

 

三密とは、身密(しんみつ)、口密(くみつ)、意密(いみつ)のことです。

 

 

 

具体的に、身密(しんみつ)とは身体や行動のこと、口密(くみつ)とは言葉や声を発すること意密(いみつ)とは、心(こころ)や考えのことです。



私たち人間の場合、それら三つのはたらきが煩悩によって覆われ、さらに汚れているということで三業(さんごう)といいます。

 

 

 


密教では、法身大日如来を宇宙の根源的な生命力とし、森羅万象が大日如来の現れと説きます。

 

※ 大日如来 : 宇宙の真理、真実そのものを人格化した法身仏(ほつしんぶつ)

 

 


私たち人間の三つのはたらきも大日如来の現れ…、

 

 

 

本質的には私たちも一人、一人が仏と同じである…、

 

 

 

 

詳しくは、また生き方塾にて。


 

 

 


なお、今回はZOOMによるオンラインと、光寿支部本堂の同時開催でおこないます。

 

 

 

 

※ 高野山大師教会光寿支部本堂



当支部へ直接参加をご予定の方は、コロナウイルスの感染拡大防止のために、マスクの着用、手洗いの徹底などのご理解・ご協力をよろしお願いいたします。



それでは、ぜひ楽しみにご参加ください。

 

 

 

 

 

 

地・水・火・風・空五指には物凄いパワー秘密が…

 

 

 

 

※ 十指によるパドママユーラアーサナ(天宮光啓 ヨーガ瞑想法)
 

 

※ 遍満する森羅万象の力(法界力)と、自己の内なる力(無限の可能性)を融合させるポーズ(アーサナ)

 

 

 

 

 

ぜひ一緒に鍛え、磨き、修練し、心や魂を崇高なる“存在”ものへと高めてまいりましょう!!

 

 

 

 

鍛えれば、鍛えるほど、心も、魂も強く光り輝く!!

 

 

 

 

日々の努力、その積み重ねが、私たちの未来、来世である!!

 

 

 

 

生かせいのち

 

 

 

 

 

南無大師遍照金剛

 

 

 

 

 

生き方塾、鍛え、磨き、修練し、心や魂を崇高なる“存在”へ…

 

 

 

 

 

我らボーディサットヴァなり。

 

 

 

 

 

合掌