道を求めて | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

本当にあるのだろうか。




お金で買えないもの。




幸せとは何だろうか。




昔、旅の終わりに出会った一人の旅人がこう言った。

 

 

 

 

 「旅とは日常を離れ、かけがえのないもの、“小さなしあわせ”に、ひとつ、ひとつ出会うこと」

 

 



それは、「等身大の自分」に満足できる“生き方”に出会うことなのかもしれない。

 

 




平凡に見える日常にも幸せはたくさんつまっている。

 

 

 

 

 

 



そのことに気づくための学び。




人間には想像力という偉大な力がある。

 

 



たとえ苦しい現実に直面して、身動きがとれなくなったとしても、

 




心はいつも自由でいられる。

 




そのことを決して忘れてはいけない。

 




大切なことやものを心に思い描くことができたなら、

 

 

 

 

自己の内に秘めた“無限の可能性”に気づくはずである。




人は、自分の勝手な思い込みで限界を決めつけてしまわない限り、




何でもできる。




必ず道は広がっていく。




私たちは、人生という終わりのない旅をつづける旅人、




善財童子のように“さとり”という「道」を探し求める“求道者”なのかもしれない。

 

 




合掌