呼吸で五月病を改善?! | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

皆さん、こんにちは。



最近、なぜか私の周りでも体の不調を訴える方々が増えているような…。



「五月病」という言葉も、この時期に特有なものなのでしょうか。



体がだるく、スッキリとしない、イライラする。



腰痛や、肩こり、めまい、頭が重い、片頭痛などさまざまです。



また、日中に強い眠気や倦怠感に襲われることもあるとか。



昔、あるお医者さんから、こうした季節の変わり目は朝夕の寒暖の差によって自律神経がうまく機能しなく、



その結果、体の不調を訴える人が増える、そういったことを耳にしたことがあります。



新しい環境の変化によるストレスが原因で、「呼吸」の乱れも引き起こしやすくなります。



たとえば、呼吸が浅かったり、止まっていたり、乱れていたり・・・。



たかが呼吸、されど呼吸。



私たちは、呼吸をしなければ数分間と生きてはいられません。



それほど大切なものなのに、おろそかにしがちですね。



私の「悩み相談」にも、前述した不定愁訴(ふていしゅうそ)による心身の悩みを打ち明けられる方々も少なくございません。



そこで、来月の東京での瞑想会から気功の要素を取り入れた「呼吸」、

 

※ プラーナ=気=生命エネルギー



「呼吸法」(プラーナヤーマ)の講座を新しくスタートさせていくいきたいです。



詳細が決まれば、またあらためてご案内いたします。



心身ともにスッキリと、本来の秘められた力を十分に発揮し、



目標や夢、希望をどんどんと実現していきたいですね!!



合掌