5月(大阪)瞑想会・瑜伽瞑想法 | 天宮光啓ブログ(報恩謝徳)

天宮光啓ブログ(報恩謝徳)

高野山真言宗僧侶 天宮光啓です。

チベットやインド、ネパールなどで修行してきた体験をもとにいろいろと感じたこと綴っております。

また、自身の主催する「やさしい瞑想法」講座に関するご案内・お知らせ等も。

それでは、どうぞ宜しくお願いします。

合掌


テーマ:

皆さん、おはようございます。

 


早速、5月大阪での瞑想会開催のご案内です。

 

---------------------------

 

■ 2019年5月(大阪)

 

 

(日程)  2019年5月12日(日)

 

 

● やさしい瞑想法 講座 (初級者クラス)

 

(1限目)  

 

 午前10時~午前10時50分

 

 ※ 開始10~15分前までお越しください。

 

 やさしい瞑想法(基礎編)

 

 

 (休憩)・・・10分間

 

 

(2限目)

 

 午前11時~午前11時50分

 

 やさしい瞑想法(応用編)

 

 

 (昼食休憩)---------------

 

 

● 瑜伽瞑想法(やさしい瞑想法中級者クラス)

 

 午後1時~午後3時

 

午後からのクラスは、私がこれまでにインドやネパール、チベットなどで修行をしてきたハタ・ヨーガや三密瑜伽、中国や台湾といったアジア圏で修練してきた気功などの要素を中心とした実践的な瞑想法をお教えしております。

 

-----------------

 

(開催場所)

 

● 場所: 阿倍野市民学習センター

 

 〒545-0052

 

 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目10−1 

 

 あべのベルタ3階 

 

 

※ 当館 和室

 

---------------------------

 

(受講費用等について)

 

● やさしい瞑想講座

  

※ 通常1コマ2,000円です。2コマ連続で受講の場合は「3,000円」です。

 

● 瑜伽瞑想法

 

※ 「やさしい瞑想法」を受講後に、こちらの講座のご受講が可能となります。

 

※ その場合、護符代が別途「3,000円」必要となります。

 

---------------------------

 

(お申し込み) 

 

・  お申し込み期間 : 5月3日(金)~5月10日(金)

 

※ 前回ご参加の方はLINEからご連絡いただければ大丈夫です。

 

・  お申し込み方法 : 下記のメルフォームにて↓↓↓

 

 

※ 定員数10名。

 

※ たくさんの皆様方のご参加をお待ち申しております。

 

合掌  

 

---------------------------

 

(お知らせ)

 

 

こちらは、「天宮光啓LINE@」です。

 

 

瞑想会の開催などのお知らせやご案内をお届けいたしております。

 

 

ご興味のある方は是非この機会にご登録くださいませ。

 

 

※ メールのお知らせやご案内は月に1~3回程度です。

 

----------------------------------------------------

 

■ 講義メモ

 

 

昨日は、大阪での瞑想会でした。

 

 

ご参加くださいまして、どうもありがとうございました。

 

 

ところで、昨日はプラーナヤーマ(呼吸法)などで「気」の概念を中心に瞑想をおこないました。

 

 

古来から、「気」には真気と衛気、営気があるとされています。

 

 

特に、衛気が呼吸法や瞑想法、気功などの修練によって増幅するとされているものです。

 

 

昨日瞑想の時におこなったように、「気」を練ることと、

 

 

「気」自体が「呼吸」をしている、と意識することがひとつのカギとなってきます。

 

 

昨日のポイントは、①半眼 ②舌先 ③両掌で呼吸するイメージ、の三点です。

 

 

気功の魅力のひとつに「静功」があります。

 

 

これは、私たちの内に広がる小宇宙を知ることでもあります。

 

 

そして、タオ(道)という森羅万象、宇宙を貫く原理原則に触れ、感じ、観じることです。

 

 

 

 

 

詳しくは、また瞑想会にていろいろと直接お伝えいたします。

 

 

それでは、次回も実り多きお時間をご一緒いたしょう。

 

 

 

瑜伽密教行者 光啓

 

天宮光啓(koukei amamiya)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ