先日、一枚の絵はがきが郵便ポストに届けられていた。消印には「高野山」のスタンプが押さ... | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

View this post on Instagram

先日、一枚の絵はがきが郵便ポストに届けられていた。 消印には「高野山」のスタンプが押されていた。 差出人は高知県在住のGさん。 今月のはじめ頃に、ご夫婦で四国霊場八十八カ所を無事に打ち終えられ、そのお礼に高野山へと、その際に私の元へもご報告を兼ねたこの絵はがきを投函してくだったようだ。 ふりかえれば、Gさんとは一昨年の夏、私が高知県の札所を巡拝していた時に冷たいお茶の「お接待」を頂戴したのがご縁のはじまり。 その有り難いご縁は今もずっと続いている。 今年の元日の歩き遍路も徳島県の霊場をともにした。 一生に一度きり、一期一会。 人は、人生でどれぐらいの出会い、そして、別れを繰り返すのだろうか。 時に、傷つけたり、傷つけられたりすることも…。 けれども、誰かのことを思い、 誰かのために、 大切な誰かの幸せを心に願いながら、 一心に念じながらこれからもこの旅を続けてみたい。 人生は出会いと別れを繰り返す心の、魂の旅なのかもしれない。 車窓から流れゆく風景、 この先には一体何が見えてくるのだろうか。 期待半分、不安半分、ワクワク、ハラハラ、ドキドキ、 何があるのだろうか。 どんな風景がまた広がりはじめるのだろうか。 今日も出会いと別れを繰り返しながら、 私達を乗せた列車はまた次の駅へと向かう。 生涯に一度きり、 かけがえのない、 清く、美しく、澄み渡ったあの大空のような大切なものと出会うために。 合掌 皆さん、こんばんは。 先日、帰宅後に郵便ポストをのぞいてみると一枚の美しい絵はがきが。(四万十町三島) 差出人は一昨年に歩き遍路で高知県の霊場を歩いている時に素晴らしいご縁をいただいたGさん。 土佐文旦までお贈りいただき、本当にどうもありがとうございました。 すべて仏様にお供えしました。 来月にまた所用で四国へ、そのときに是非お会いして直接お礼をお伝えしたいと思っております。 光啓 九拝 ※ 先週末は東京での瞑想会でした。 ご参加くださいました皆さん、本当にありがとうございました。 今回は驚いたことに、初日にオーストラリア(ケアンズ)在住の女性の方が初参加!! この素晴らしい一期一会のご縁を大切に、来年あたりは瞑想会のメンバーさん方々とご一緒にオーストラリアを是非一度訪れてみたいなと思っております。 そして、大自然の中で、プラーナ(気)をもちいた瞑想法や呼吸法を「サマーディ」(三昧)してみたいです!! Yさん、この度はどうもありがとうございました!! 今後とも、どうぞ宜しくお願いします!^_^ #四国遍路#結願#高野山#歩き遍路#四国霊場#一期一会#魂#心の旅#車窓#た#駅#高知県#四万十町三島#土佐文旦#自然#大自然#自然の恵み#オーストラリア#ケアンズ#プラーナ#気#大自然の息吹#生命#Australia#Cairns#瞑想#呼吸#サマーディ#三昧

天宮光啓さん(@koukei_amamiya)がシェアした投稿 -