文殊の利剣は諸戯を絶つ(もんじゅのりけんはしょけをたつ)、文殊菩薩の鋭い剣は、苦しみ... | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

View this post on Instagram

文殊の利剣は諸戯を絶つ(もんじゅのりけんはしょけをたつ)、 文殊菩薩の鋭い剣は、苦しみや、迷いの元凶となる煩悩をたちどころに断ち切ってくれる。 善財童子が仏法求道の旅へといざなわれたように、悟りへと到る道を授かったように、 私たちを迷いの世界から彼の岸へ、仏の世界へと導いてくれる。 仏の教えには、「智慧」と、「慈悲」のふたつがある。 それは、まるで車の両輪のように二つがひとつとなって、はじめて目的地へと向い進んでいくことができる。 どんなに遠くても、どんなに険しくても、どんなに困難な道であっても。 自己の精神を磨き鍛錬し、他者の幸せを願い、尊び、慈しむことのできる豊かな心、 こうした自と他のふたつが、智慧と慈悲が合わさった時、これまで苦しみ、悲しみ、迷ってきた、その「意味」を、私たちは知るのかもしれない。 合掌 皆さん、こんばんは。 文殊菩薩と聞くと、「三人寄れば文殊の智恵」、学問などをつかさどる仏様として思い浮かべる方々も少なくないのではないでしょうか。 今年は、例年に増して必勝合格や合格祈願、学業成就などのご祈願・ご祈祷のご依頼をいろいろと賜っております。 写真は、昔にチベットで修行をしていた時に片時も離れることなく一緒に過ごしていた本尊の文殊菩薩の仏像です。 おかげさまで、とても難しく感じていた真言や陀羅尼も、ラマ僧達の言葉も驚くほどすぐにスッと覚えることができました。 今も、当方の僧院の合格祈願等の御本尊様としてその素晴らしい智慧によりたくさんのお導きをくださっておられます。 受験生の皆さん、そのご家族の皆さん、あともう少しですね、 最後まで気を抜かれることなく頑張っていただければです。 私も仏様方と共に応援しております。 「オン アラハシャノウ」 合掌 #文殊菩薩#般若心経#般若心経秘鍵#善財童子#悟り#智慧#慈悲#仏教#仏道#真言#陀羅尼#合格祈願#桜咲く#合格#必勝合格#学業成就#チベット#チベット仏像#チベット修行#仏道修行#修行#修養#精神鍛錬#六波羅蜜#三学

天宮光啓さん(@koukei_amamiya)がシェアした投稿 -