真言は不思議なり、観誦(かんじゅ)すれば無明(むみょう)を除く一字に千理を含み、即(そく)... | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

View this post on Instagram

真言は不思議なり、観誦(かんじゅ)すれば無明(むみょう)を除く一字に千理を含み、即(そく)身(しん)に法如(ほうにょ)を証す 『般若心経秘鍵』 三毒の煩悩を払い、三業を清浄にし、自己の内なる仏と大宇宙の本源である真理(大日如来)とを一体化させていく。 その時、われわれは手に印を結び、口に真言(真実の言葉)を唱え、心に深く仏を観ずる。 本来、「呼吸」とは大気に遍満する大日如来(阿字)を体いっぱいにとりいれ、私達の内なる仏(小宇宙)と融合させながらまた大宇宙へとかえしていく… 両手に結ぶ智慧の印は天と地、さとりの境地を、呼吸の呼気と吸気が森羅万象の始まりのアと、終わりのウンを、心に深く観ずる「ほとけ」は「いのち」と「命」、永遠と刹那をあらわす。 呼吸とは、まさに大宇宙の大いなる「いのち」と、私たちの内なるいのち(仏性)と命の交流。 大宇宙(梵)と私たちの内なる小宇宙(我)が一体となってつながりながら、この瞬間も絶え間なく変化し続けている。 禅那と正思惟のみこそが真実の扉を開く秘密の鍵となる。 合掌 皆さん、おはようございます。 先週末は大阪で瞑想会がございました。 関東や北陸地方、地元の大阪やお隣の神戸などからもたくさんの方々がかけつけてくださいました。 また、お隣の町にございます高野山真言宗法華寺さんの若き僧侶(阿闍梨)のお二人方もお越しくださいました。 今回ご参加くださいました皆さま、本当にどうもりがとうございました!また、所用などにてご参加いただけなかった皆さまにも心から深く感謝御礼申し上げます。 瞑想や法話などを通して大変貴重な実り多き素晴らしいお時間をご一緒しました。 これからもまた瞑想や法話を通していろいろな方々とのすてきなご縁・仏縁をどんどんと広げながら、自利利他の心、仏の「いのち」(きずな)を大切にしていきたいです 来月は、高知(お申込期間:11月25日(日)~11月30日(金))と東京での瞑想会がございます。 それでは、またともに素晴らしいお時間を! 光啓九拝 ※ 他のお写真もいろいろと掲載したかったのですが、うまく投稿できませんでした。今後また少しずつ掲載できればと思います。 ※ いつも、いいねやフォローどうも有り難うございます。ご返信などができず大変申し訳ございません。皆さまのさらなるご多幸をご祈念しております。 #瞑想##瞑想会#法話#法話会#逆転しない正義#四国遍路#お接待#仏#仏教#高野山真言宗#弘法大師#般若心経#空#空性#諸行無常#諸法無我#涅槃寂静#般若心経秘鍵#大阪#神戸#高知#東京

天宮光啓さん(@koukei_amamiya)がシェアした投稿 -