「それ仏法遙かにあらず心中にして即ち近し、真如外にあらず身を棄てていずくんか求めん」 ... | 天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

天宮光啓塾 生かせいのち(生き方塾)

IKIKATAJUKU(天宮光啓瞑想法)や、護摩祈祷、真言動画、高野山大師教会光寿支部の活動などを投稿しています。

高野山大師教会光寿支部では、支部会員さんも募集中です。

相互礼拝、相互供養、自利利他

生かせいのち

南無大師遍照金剛

合掌

「それ仏法遙かにあらず心中にして即ち近し、真如外にあらず身を棄てていずくんか求めん」 『般若心経秘鍵』(定三・三) 止まない雨はない。 どんなに強く降り続く雨も、やがておだやかになる時がくる。 私達の内には素晴らしい力が秘められている。 もし苦しい現実に直面して、身動きがとれなくなったとしても、 また一歩、また一歩、先を目指し歩きはじめることができる。 家族や仲間、志を共にする人達、大切なことやものを、 明るい未来を、心に思い描くことで、また先を目指して少しずつ進んで行くことができる。 勝手な思い込みで限界を決めつけてしまわないように、心にいつも仏を観じていたい。 必ず道は、また広がっていく。 今年の夏も、また観音様へ会いに出かけたい。 遥か遠く彼方のあの岬を目指して。 遠く、遠くの、あの観音様の浄土を、 一心に信じ、 一心に念じ、 一心に思い描きながら。 合掌 皆さん、こんばんは。 先日に発生した大阪北部を中心とした地震。 いろいろな方々からご心配の声や応援、また、励ましのコメントやメールやお電話等をたくさん頂戴しました。 本当にどうも有り難うございました。 ひとつひとつ丁寧な御礼のご返信ができておりませんが… この場をお借りしましてあらためて深く感謝申し上げます。 この度の地震でお亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。 なお、来週の28日(木)は高知での初の瞑想会ですが、その前後にまた四国遍路の諸寺に出かけ、一日も早い被災地の復興等をお祈りさせていただければと思っております。 光啓 九拝 #地震#震災#天災#万が一#大阪#思いやり#やさしさ#感謝#阪神淡路大震災#忘れる事ができない#助け合い#支え合い#励まし合い#感謝#四国遍路#歩き遍路#足摺岬#金剛福寺#観音様#補陀落山 #補陀落

天宮光啓さん(@koukei_amamiya)がシェアした投稿 -